犬と暮らす
UP DATE
老犬は寂しがりが多い? 老いた犬が人恋しくなる理由
老犬が飼い主さんをキョロキョロと探したり、人の後をついてくるなど、まるで人恋しいようにみえる様子は、犬のどのような気持ちからくる行動なのでしょうか。
「老いた犬が人恋しくなる理由」について、いぬのきもち獣医師相談室の原駿太朗先生に話を聞きました。
老犬が人恋しくなったときにみられる行動
原先生:
「老犬が人恋しくなったときにみられる行動としては、
- やたらに唸ったり吠えたりする
- 落ち着かずにぐるぐると歩き回る
- 飼い主の側から離れない
- 飼い主が近くにいないと食事をしない
などの様子がみられることがあります。」
老犬が人恋しくなる理由
原先生:
「老犬が以前よりも人恋しくなったときに考えられる理由として、若い頃に比べて自分自身でできることや動ける範囲が限られてきてしまったことで飼い主さんへの依存が強くなったり、生活している環境で一緒にいた同居犬やお友達の犬たちとの死別などがあったときなども人への依存を強くさせてしまうキッカケのひとつになるのではないかと思います。」
愛犬に「人恋しさ」がみられたときの対応
原先生:
「老犬になってくると、若い頃より素早く機敏に、また柔軟に動いたり反応をすることがどうしても苦手になってしまいます。
このため、今までよりもゆっくりと老犬のペースに合わせて過ごす時間を作ってあげるとよいと思います。
愛犬が年齢を重ねても、まだまだ知的好奇心はあるはずなので、激しい動きをする必要がないおもちゃなどを使って遊んであげることなども老犬の環境づくりに繋がるのではないでしょうか。」
愛犬の行動に寂しさや人恋しさを感じたら参考にしてみてくださいね。
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
UP DATE