1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬のお腹が鳴るのはなぜ? 獣医師に聞いてみた

犬と暮らす

UP DATE

犬のお腹が鳴るのはなぜ? 獣医師に聞いてみた

愛犬のお腹から「きゅるきゅる」と音が聞こえてくることはありませんか? 犬のお腹が鳴っているとき、お腹の中では何が起こっているのでしょうか。

「犬のお腹が鳴る原因と対処法」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。

犬のお腹が鳴る原因

犬のお腹が鳴るのはなぜ? 獣医師に聞いてみた いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬のお腹から「きゅるきゅる」「ぎゅるぎゅる」「ぐー」っといった音が聞こえてくるとき、どのような原因が考えられますか?

岡本先生:
「犬のお腹が鳴る原因には、たとえば、
  • 空腹時に収縮した消化管で空気が押される音

  • 腸内の蠕動運動が亢進しているから

  • 腸内のガスや水分が過剰になっているから

などが考えられます。」

犬のお腹が頻繁に鳴るときは注意が必要

犬のお腹が鳴るのはなぜ? 獣医師に聞いてみた いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬のお腹が頻繁に鳴っている場合、そのまま様子をみていても問題ありませんか?

岡本先生:
「愛犬のお腹が頻繁に鳴っていると感じたら、まずは愛犬の体調を観察してみましょう。

愛犬に元気や食欲があって、いつもと変わらない様子であれば経過をみても大丈夫かと思いますが、心配な場合はかかりつけの獣医師に相談しましょう。」

犬のお腹が鳴っているときの対応

いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬のお腹が鳴っているとき、飼い主にできることはありますか?

岡本先生:
「先ほどお話ししたように、まずはお腹が鳴っている愛犬の様子を観察することが大切です。

お腹が鳴る症状があり、愛犬の落ち着きがなかったり、食欲が落ちるなどの様子が同時に出ているようであれば、その後に嘔吐をしたり下痢をする可能性もあります。

こういった場合は無理に食事は摂らせずに、注意をしながら様子をみてあげてください。

愛犬の様子がいつもと違ったり何か気になる様子がある場合は、自己判断をせず動物病院を受診されるとよいでしょう。」

体の異変に気がつくためにも、日頃から愛犬の様子を観察することは大切ですね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る