1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬と暮らす家で気にかけたいお掃除のポイント

犬と暮らす

UP DATE

犬と暮らす家で気にかけたいお掃除のポイント

犬とともに暮らしているご家庭では、犬の抜け毛やニオイ、床の汚れなどの掃除に関するお悩みがあるという方もいらっしゃるのでないでしょうか?

犬の汚れやニオイがつきやすい場所を知っておくと、効率的な掃除にもつながります。

「犬と暮らす家で気にかけたいお掃除のポイント」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。

犬と暮らしている家には汚れやすい場所がある

犬と暮らす家で気にかけたいお掃除のポイント いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬と一緒に暮らしていると家の中が汚れやすくなるといわれますが、具体的にはどの場所が汚れやすいのでしょうか?

岡本先生:
「室内犬と過ごしていると、お散歩から帰ってきて室内に入るので玄関が汚れやすくなりますね。

また、犬のトイレ周りはおしっこが飛び散るなどして汚れやすくなりますし、家具の下や隙間なども犬の毛が溜まりやすくなります。」

室内はこまめな掃除と掃除をしやすい環境にする

犬と暮らす家で気にかけたいお掃除のポイント いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――先生がおすすめする、犬と暮らす家での掃除のポイントはありますか?

岡本先生:
「室内のインテリアは持ち上げて楽に掃除ができる家具を選んだり、掃除機を無理なく使える配置にしておくこともおすすめです。」

――換毛期を迎えた犬たちはたくさん毛が抜けますよね。犬の抜け毛が多い時期のお掃除のコツはありますか?

岡本先生:
「換毛期はブラッシングをしても多くの被毛が抜け落ちますが、この点はこまめにブラッシングと掃除をするしかないと思います。」

犬のニオイがつきやすい場所の対策は

いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――家の中で犬臭さを感じやすい場所の対策はありますか?

岡本先生:
「室内ではカーペットやソファは犬も好みやすい場所ですし、素材からもニオイがつきやすいです。こういった場所の対策としてはペット用のお掃除グッズがあるので活用するとよいでしょう。

また、ソファにカバーをかけて定期的に洗濯すると、ニオイ対策になると思います。」

犬の汚れやニオイがつきやすいところはこまめにお掃除をして快適に過ごしたいですね。参考にしてください。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る