犬と暮らす
UP DATE
「グルーミング」と「トリミング」お手入れの違いとは
「グルーミングとトリミングの違い」ついて、いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に話を聞きました。
グルーミングは体の清潔と健康を管理するお手入れ
白山先生:
「犬のグルーミングは、ブラッシングやシャンプー、爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞り、顔(口や目)まわりのケアといったお手入れのことをいいます。
グルーミングは、犬の健康を管理するためだけではなく、体の清潔を保ち、飼い主さんと愛犬とのスキンシップやコミュニケーションをとるために必要なお手入れです。」
トリミングは被毛をカットして整えるお手入れ
白山先生:
「犬のトリミングは、犬の被毛をカットして整えるお手入れのことをいい、同時にシャンプーを行うことが多いです。
たとえば、
- シャンプーを行なって伸びた毛をカット
- 犬の個性を引き立てるためにカット
- 足裏や顔まわりのカット
- 暑い時期に通気性を良くするためのカット
などのためにトリミングが行われます。
トリミングは、伸びた毛をカットして清潔を維持するだけでなく、その犬種本来の美しさを引き出すためでもありますし、足裏や顔まわりの毛のカットなどは病気や怪我を予防するためのお手入れとなります。」
グルーミングとトリミングはお手入れの頻度にも違いがある
白山先生:
「犬といってもさまざまな犬種があるため、個体によって必要な頻度は変わってきますが、グルーミングとして行われるブラッシングや歯磨き、顔周りのケアは毎日のお手入れが基本です。
耳掃除は1〜2週間に1回程度、その他のケアは月に1回程度でのケアでよいでしょう。
トリミングについては、犬種や季節などによって異なりますが、1〜2か月に1回程度のお手入れが一般的です。」
グルーミングとトリミング、犬の体や被毛を清潔に保つために必要なお手入れですので参考にしてくださいね。
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
UP DATE