1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬の体が濡れていないのにブルブル震える理由は? 犬がブルブルするときの対応

犬と暮らす

UP DATE

犬の体が濡れていないのにブルブル震える理由は? 犬がブルブルするときの対応

犬は体が濡れたときなどにブルブルと体を震わせることがあります。

では、体は濡れていない犬がブルブルをする場合、どのような理由が考えられるのでしょうか?

「犬が体をブルブルと震わせる理由」について、いぬのきもち獣医師相談室の山口みき先生に話を聞きました。

体は濡れていない犬がブルブルと震える理由

犬がブルブル震える理由は? 体が濡れていないのに犬がブルブルするときの対応 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――体は濡れていないのに犬がブルブルと体を震わせる仕草をする場合、どのような理由が考えられますか?

山口先生:
「犬の体が濡れていないときに体を震わせる場合、寒い、痛い、違和感を抱くなどの身体的理由のほかにも、興奮、怖いなどの精神的な理由が考えられます」

犬は寒さや緊張からブルブルしやすい

犬がブルブル震える理由は? 体が濡れていないのに犬がブルブルするときの対応 ポメラニアン いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬はどのような場面や気持ちのときに体をブルブルと震わせやすいですか?

山口先生:
「たとえば、冬の散歩で身体が温まっていないときには、寒さから震えることがあるでしょう。また、動物病院が苦手なコの場合には、緊張から震えることがあります」

犬がブルブルと震えているときの対応

犬がブルブル震える理由は? 体が濡れていないのに犬がブルブルするときの対応 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬がブルブルと震えているときはどのように対応してあげるとよいですか?

山口先生:
「犬が震えている場合は、そのきっかけにあった対応をしてあげましょう。寒さから震えているのであれば、暖かい恰好をさせたり温めてあげましょう。恐怖や緊張から震えている場合は、恐怖の対象から遠ざけてあげるとよいです。

動物病院などの回避しづらい状況に対して震えてしまうのであれば、たとえばおやつを持参して食べさせながら診察を受けるなど、そのコの苦手意識を減らす対応をしてあげるとよいですね」

犬が頻繁に体をブルブルさせるときの注意点

犬がブルブル震える理由は? 体が濡れていないのに犬がブルブルするときの対応 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬が頻繁に体をブルブルと震わせているときに注意をすることはありますか?

山口先生:
「特にきっけかがなく犬が震えている場合は、体調不良が原因となっている可能性があるので動物病院の受診をおすすめします。

また、もともと不安傾向が強く、いろいろな物事に対して怖がって震えている場合は、そのコが何を苦手としているのかを知ってあげましょう。愛犬の苦手なことを避けてあげることで生活がしやすくなる可能性があります」

犬の仕草にはさまざまな理由があります。愛犬の様子を観察する際の参考にしてくださいね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・山口みき先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る