1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 「犬がトイレを失敗したときにしてはいけない」NG行動とは 飼い主さんはやりがちかも?|獣医師解説

犬と暮らす

UP DATE

「犬がトイレを失敗したときにしてはいけない」NG行動とは 飼い主さんはやりがちかも?|獣医師解説

愛犬がオシッコやウンチをトイレでしないなど失敗してしまったとき、飼い主さんはどのような対応をしていますか?

この記事では、「愛犬がトイレを失敗したときの飼い主さんのNG対応」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

愛犬がトイレを失敗したとき、飼い主さんがしてはいけない対応は?

トイレ中のポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
愛犬がトイレを失敗してしまったとき、飼い主さんが愛犬の前で下記のような対応をすることは適切ではありません。
・叱る
・大きな声を出す
・注目したり、リアクションをとる
このような対応をすると、飼い主さんに隠れて排泄するようになったり、飼い主さんの気を引こうとわざと失敗するようになることがあります。

犬がトイレを失敗してしまう原因とは?

トイレが上手にできたトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬がオシッコやウンチをトイレでしないなど失敗してしまうのには、なにかしら原因があると考えられます。たとえば、下記のようなことが関係している可能性があるかもしれません。
・トイレを失敗したことをきっかけに、トイレの認識が曖昧になってしまっている
・トイレ以外の場所でマーキングをしてしまう
・体に痛みがあったり、体調不良でだるくてトイレまで間に合わない
・膀胱炎や腸炎で排泄が我慢できない
このように、なんらかの病気が影響してトイレを失敗してしまうこともあるので注意が必要です。

愛犬がトイレを失敗しないように、飼い主さんができることは?

見つめる犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
愛犬がトイレを失敗せずにできるよう、対策によって改善が期待できるかと思います。たとえばですが……

・愛犬がトイレを失敗しないように、一時的にサークルなどを設置して行動範囲を狭くする
・トイレを成功したときによく褒めて、ご褒美を与える
などの工夫をしてみるとよいでしょう。

また、病気が影響してトイレがうまくできないケースもあるので、気になる症状が見られるなど不安なことがあれば動物病院を受診することをお勧めします。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/柴田おまめ
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
※記事の内容は2025年3月時点の情報です。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る