犬と暮らす
UP DATE
犬が「トイレトレー」の上で寝てしまうのはなぜ? 考えられる理由や対策を獣医師が解説!
【調査】愛犬はトイレトレーの上で寝るのが好きだった時期がある?

すると、今回の調査では飼い主さんの約半数が「ある」と回答する結果になりました。
【体験談】愛犬はいつごろからいつごろまでトイレトレーの上で寝ていた?
飼い主さんたちにエピソードを聞きました!
お迎えしたころによく見られた
- 「お迎えしてすぐのころは、トイレの上で寝ていることがほとんどでした。トイレのほうが、私たちがいるところと近かったからかな?」
- 「飼ってすぐの生後2カ月くらい〜5カ月くらいまで。トイレトレーニング中、ケージで生活してる間、トイレトレーで寝ていました。ベッドが気に入らなかったのかな?」
- 「我が家に来てから、生後5カ月ごろまで。自分の排泄したニオイがするので安心感があるのかな?と思ってました」
- 「生後3カ月のころはキレイにトレーの上に収まって寝てました」
- 「今はしませんが、パピーのころはよく寝てたような。構ってもらえると思っていたからかな」
子犬の時期だけでなく、大きくなった今でも見られる
- 「寝心地が良いのか落ち着くのか今も寝ています。4才マルチーズの女のコです」
- 「もうすぐ6才ですが、留守番中に監視カメラで見ると時々夏の暑いときにケージのトイレトレーで寝てます」
- 「お迎えした生後2カ月半〜現在もうすぐ1才まで、ずっとトイレトレーの上で寝てます。トイレトレーをベッドと思っているのかなと思ってます」
- 「生後9カ月になりましたが、今でも寝ています。日当たりがいい場所だからかなと思っています」
冷んやりして気持ちいいから……?
- 「冷たくて気持ち良いのか、暑くなる時期によく寝ていました。寝床は夏用のひんやりマットにしていても、なぜかトイレのトレーの上で寝てました」
- 「小さいときに、暑いときはよく寝ていたのを覚えています。体を冷やしたりするのに……かと」
- 「2才くらいまでは、よく寝てました。とくに暑い夏。ベターッとつかないからいいのかな」
- 「生後6カ月くらいまではサークル内からあまり出さなかったので、端っこのトイレトレーの上で寝てました。暑い時期だったので、そこがよかったのかも」
- 「生後10カ月のころにうちに来て、1カ月ぐらいは気がつくとトイレトレーの上に寝そべっていた。メッシュのカバーが冷たくて気持ちがいいのかもしれないと思い、メッシュカバーを外したら寝なくなったような気がします」
【獣医師解説】犬がトイレトレーの上で寝てしまうのはなぜ?
「犬がトイレトレーの上で寝てしまうのは、下記のような理由が考えられるでしょう。
・排泄する場所(トイレ)の認識が薄いから
愛犬がトイレの上で寝てしまう場合、飼い主さんはどうするべき?
「基本的に、犬は排泄する場所と寝床を分ける生き物です。トイレで寝ている場合は、トイレという認識が明確ではなく、排泄の失敗につながる可能性もあります。
寝床とトイレをきっちり使い分けるトイレトレーニングが終了するまで、下記のような対策をするとよいでしょう。
・トイレと寝床のエリアを分ける
・トイレと寝床の行き来を飼い主さんが調整してあげる
ぜひ試してみてくださいね」
いぬのきもちWEB MAGAZINE『トイレトレーの上で寝るのが好きな犬に関するアンケート』
※飼い主さんがご自身の体験を回答したものです。
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2025年4月時点の情報です。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE