犬と暮らす
UP DATE
戸惑いながら「洗いたてのベッド」のニオイを嗅ぎ、最終的にベッドの上に座った犬 行動からわかる心理は?
飼い主さんによると、こちらの動画ははるちゃんのベッドを洗った日に撮ったもの。乾いたベッドを取り込むと、はるちゃんは近づいてきてクンクンとニオイを嗅ぎ始めたのだとか。
自分のニオイが消えてしまったからか、「これってはるのベッド?」と言うかのように、戸惑いながらひたすらクンクンしている様子だったといいます。
飼い主さんは「どうしたいのかな?」と思いながら、はるちゃんのことを見守っていたそうですが、このあとなんとも可愛らしい瞬間が!
座ってみる
はるちゃんの行動について、飼い主さんに聞いた
「はるちゃんは、洗いたてのはるちゃん用のブランケットやベッドにいつも同じような行動をしています。
あのときも、普段からよく使っているお気に入りのベッドだったので自分のだとはわかっているけれど、ニオイがなくなったから『本当に自分のかなー?』とちょっと不安になったのかなと。でも、『やっぱり自分のっぽいし、まぁいいか』って感じでとりあえず座ったのかなと思いました」
【獣医師解説】洗いたてのベッドのニオイを嗅いで座る犬の心理
いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
「今回のはるちゃんの行動からは、自身のニオイが消えたため『安全なものなのか』を確認するためにニオイを嗅いだり、座って感触を確認している様子が伝わってきます。
ほかにも、タオルやベッドを洗ってキレイにした際に犬が見せがちな行動としては…
・近くで様子をうかがう(安全なものか警戒している)
自分の匂いが消えてしまった洗いたてのベッド!
— 白柴犬はる🌸 (@haru_haruchanko) July 10, 2023
これってはるのベッド?と戸惑いながらクンクンひたすらクンクン
とりあえず座ってみるかって感じでした🤣 pic.twitter.com/dU7jS8bgAA
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE