1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. うれしい効果も?いい湯だなぁ~♪「お風呂犬」に癒されよう!

犬と暮らす

UP DATE

うれしい効果も?いい湯だなぁ~♪「お風呂犬」に癒されよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんの愛犬はお風呂が好きですか? 筆者の愛犬はあまり好きではないのですが、世の中にはお風呂好きの犬も多いようです。
そこで今回は、『いぬのきもちアプリ』に投稿された、お風呂が大好きな「お風呂犬」の画像をご紹介! お風呂が犬にもたらす効果や、お風呂に入れるときのコツ・注意点も解説します。

お風呂って気持ちいい♪

花ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずご紹介するのは、お風呂が大好きな柴の花ちゃん。とっても気持ちよさそうにお風呂につかっていますね。

お風呂にはうれしい効果がたくさん!

お風呂には血行を促進し、代謝を高める効果が期待できるといわれています。また、リラックス効果もあるそうなので、愛犬がお風呂好きの場合は、定期的に入れてあげたいですね!

お風呂が大好き♡

ピノちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トイ・プードルのピノちゃんは、自分からお風呂に入ってしまうほど、お風呂が大好きなんですって♡

お風呂の頻度は……

お風呂の頻度は、2~4週間に1回が目安です。もちろん、季節や個体差にもよるので、気になる場合は、かかりつけの獣医師に相談してみましょう。

お風呂ってやっぱり最高!

めろちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ミックス犬のめろちゃんもお風呂が大好き♡ おとなしくオスワリして、とってもおりこうさんですね!

子犬を初めてお風呂に入れるときは注意が必要

子犬を初めてお風呂入れるタイミングは、生後2カ月頃に受けるワクチンの接種後、2週間ほど経過したころ。子犬は免疫力が低く、体温調節もうまくできないので、初めてお風呂に入れるときは注意が必要です。

いい湯だな~♪

マリオンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、アメリカン・コッカー・スパニエルのマリオンちゃん。「いい湯だな~♪」なんて声が聞こえてきそう。

マッサージしてあげるのもおすすめ

愛犬がお湯につかっている間に、体をやさしくマッサージしてあげるのも◎ 老廃物が流れて、体がスッキリ軽くなる効果が期待できるそうですよ。

温泉も最高~!

りこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

パピヨンのりこちゃんは、お風呂ではなく温泉に入っているようです。飼い主さんとの温泉旅行、さぞかし楽しかったことでしょう♪

お風呂の温度はぬるま湯で

犬のお風呂の温度は、35~37℃くらいのぬるま湯がおすすめ。犬用入浴剤やバスエッセンスを加えるのもよいですね!

あぁ~気持ちいい♪

ハリスちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後は、イタリアン・グレーハウンドのハリスちゃんをご紹介! ハリスちゃんのお風呂の入り方、まるで人みたいでとっても可愛いです。

お風呂の後は必ず乾かして

お風呂の後は、しっかりと乾かしてあげることが大切です。吸水性の高いマイクロファイバータオルを使ってあらかじめ水分をふき取れば、ドライヤーの時間が短縮できますよ。

お風呂犬に癒されて♡

ユリアちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

とっても可愛いお風呂犬たち、見ているだけで癒されちゃいました♪
愛犬をお風呂に入れる際は、ご紹介したコツや注意点なども参考にしてみてくださいね。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「専門家もおすすめ!犬のお風呂(シャンプー)の入れ方・注意点」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『専門家もおすすめ!犬のお風呂(シャンプー)の入れ方・注意点』
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る