1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬の”目の形”は違うって知ってた? 3つの目の形と犬種をご紹介

犬と暮らす

UP DATE

犬の”目の形”は違うって知ってた? 3つの目の形と犬種をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬が飼い主さんを見つめてくる姿はとても可愛いですよね。
その”目”に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

実は犬の目の形は、「三角形」「アーモンド形」「丸形」と、大きく分けて3種類あるといわれています。よく見ると、形の違いに気づくかもしれません。
今回は、それぞれにどんな犬種の目が当てはまるのか、まとめてみました。犬種の特徴についてもご紹介するので、参考にしてみてくださいね!

「三角形の目」をもつ犬種

柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

柴は日本犬で唯一の小型犬で、バランスのとれた体格や三角形の目と耳、力強いしっぽなどが魅力的な犬種です。個体差はありますが、大胆な気質で自立心が強く、頑固な一面も。とはいえ、飼い主さんに一途でほかの人にむやみに媚びない姿は、海外の人から「東洋的な犬」と評価され、人気を集めているようです。

秋田

秋田
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

秋田は日本犬で唯一大型犬に分類される犬種です。骨太のたくましい体型が印象的で、太いしっぽが背中側に向かって巻いているのも特徴のひとつ。迫力のある体つきをしていますが、三角形のようなつぶらな瞳や先端に丸みのある耳などから、どこか素朴な印象を与えるでしょう。

「アーモンド形の目」をもつ犬種

ジャック・ラッセル・テリア

ジャック・ラッセル・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ジャック・ラッセル・テリアは小型犬に分類される犬種ですが、体つきは筋肉質で引き締まっており、たくましい四肢をもっているのが特徴です。いきいきとしたアーモンド形の瞳や、黒く引き締まった鼻と唇などから、スマートな印象を与えることも。個体差はありますが、性格は陽気で好奇心旺盛な子が多いようです。

サモエド

サモエド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

白くふわふわとした被毛と大きな体が魅力のサモエド。アーモンド形の目と上向きの口角が生み出すかわいらしい表情は、「サモエド・スマイル」とも呼ばれています。フレンドリーな性格の大型犬なので、家庭犬にも向いているといわれていますが、頑固な一面もあるので、子犬の頃からきちんとしつけを行うことが大切です。

「丸形の目」をもつ犬種

ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「ヨーキー」の愛称でも親しまれるヨークシャー・テリア。キラキラとした美しい被毛と丸い瞳がかわいらしく、「愛玩犬の代表的存在」ともいえる犬種でしょう。とてもコンパクトな体格ではありますが、直立したときの姿勢は美しい被毛とあいまって、堂々とした雰囲気を醸し出します。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

絹のように美しい毛並みや、大きくて丸い目が印象的なキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。「コンフォーター(癒しの)スパニエル」と呼ばれるほどやさしい性格で、日本の住環境にも適した犬種といわれています。物覚えがよく比較的しつけが入りやすいので、初心者でも飼いやすいようです。

ここでは、犬の目の形ごとに該当する主な犬種とその特徴をご紹介してきましたが、犬の目の形には個体差もあるので、一概に「この犬種はこの目の形」とは言い切れません。愛犬の目がどの形に当てはまるのか、チェックしてみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかもしれませんよ!

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『柴の特徴と性格・飼い方・しつけ・心配な病気まで|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『秋田の特徴と性格・飼い方・しつけ・心配な病気まで|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『ジャック・ラッセル・テリアの特徴と性格・飼い方・しつけ・心配な病気まで|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『サモエドの特徴と性格・飼い方・しつけ・心配な病気まで|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『ヨークシャー・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト福山貴昭先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※犬の性格や気質には個体差があります。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る