1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 小型犬
  4. 飼い方
  5. キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

小型犬

UP DATE

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

英語名
Cavalier King Charles Spaniel
原産国
イギリス
サイズ
小型犬
グループ
愛玩犬
  • キャバリアその1
  • キャバリアその2
  • キャバリアその3
  • キャバリアその4

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの性格と特徴・飼いやすさ

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
「コンフォーター(癒しの)・スパニエル」と呼ばれるほどやさしい性格と、絹のように美しい毛並みが特徴のキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。

日本の住環境での室内飼育にも合い、飼いやすい犬種のひとつです。しつけもしやすく、物覚えもいいため、犬を飼うのが初めての人にも向きます

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの性格

協調性が高く、初めて対面する犬や人とも比較的よくなつきます。やさしい性格なので、子どもたちの元気いっぱいな行動に対しても寛容な精神をもって臨みます。

また穏やかで物静かな性格も持ち合わせているため、家庭犬として理想的な犬種ともいわれています。走って追いかけっこをするよりも、いろいろなもののニオイをかぎながら屋外を散策・散歩することを好みます。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの大きさ

体長は体高よりも長めになります。目は丸くて大きく、瞳の色は暗く深い色をしています。ふっくら見える上唇は厚く下唇をわずかにおおいます。

頭頂は平坦で、耳は頭頂付近の高い位置につく大きな垂れ耳で、長く豊富な被毛をまとっています。

体高:30cm前後/体重:5.4~8kg

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。
※体長:前胸の出っ張り部分から、お尻の出っ張り部分までの長さ。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの毛色の種類

毛色はブレンハイム(赤褐色と白)、トライカラー(赤褐色と黒と白の3色)、ブラック・タン(黒と赤褐色)のほかにルビー(赤褐色)という特徴的な毛色名を含めた4種です。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル二頭
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの心配な病気

・心臓の左心房と左心室の間にある僧帽弁がしっかりと閉まらなくなってしまう「心臓疾患(僧帽弁閉鎖不全)」
・脊髄の中に水のたまった空洞ができ、脊髄の機能に障害が起こる「脊髄空洞症」
・細菌やカビが原因で、外耳道に炎症が起こる「外耳炎」

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの価格相場(2023年)

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬譲渡などさまざまな方法があります。たとえばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格24万円~

※ペットショップ、ブリーダーのウェブサイトを編集室で調査(2023年4月)。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの飼い方

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

ポイント(1)定期的に健康診断を受診

世界的に遺伝性疾患の問題を抱えている犬種のため、健康問題としっかり向き合い、ケア&サポートできる人が向いています。

毎日のご家庭での健康チェックのほかに、健康診断に定期的に通ったり、かかりやすい病気について勉強したりできる人が理想です。また、細くからまりやすい毛質をこまめにブラッシングできることも大切です。

ポイント(2)飼い主さん主導で散歩や運動を

活発に動き回ったりあまりしない活動量の少ない犬種なので、飼い主がしっかりと必要な運動量を散歩や遊び等で提供することが必要です。朝夕20分程度の散歩では、途中で速足での小走りを導入しましょう。

人好きで、甘えん坊な性格から、飼い主さんと密接に過ごす時間が多くなりがちなキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。子犬のころからひとりでも安心して過ごす時間を設けて、分離不安等の留守番時の問題行動につながらないようにしましょう。

しつけがあまり必要ないくらいよい犬が多いキャバリアですが、基本的なしつけのほかに、全身をブラッシングさせること、トラブルの多い耳を触らせてくれることなどに少しずつ慣らしておきます。

また、動物病院に行く機会も多くなることが予測されますので、動物病院が好きになるようにトレーニングしておくこともオススメです。

ポイント(3)暑さに弱いのでエアコンを活用

しつけが完了するまでは、留守番させるときは必ずサークル等に入れて思わぬ事故を防ぐようにします。また噛むと命にかかわる電気のコード類や噛み傷をつけられたくない家具などには、噛み防止用の塗布剤を塗っておくことが有効です。

ひざにトラブルをもっている個体が多く、滑りやすい床の上での生活で、さらに悪化してしまうことがあります。飼育する際は、必ず滑りにくい床を選択しましょう。とくに足先の毛が長く伸びて滑りやすくなっていますので、階段の滑り止め対策はしっかり行います。

また、暑さに弱いのでエアコンの活用や、体を乗せると体温を吸収してくれる冷感系のグッズも用意しておくとよいでしょう。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。

フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているものを選んで。
犬は成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないためサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ポイント(5)換毛期のブラッシングは念入りに

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの美しい毛並は約2年かけて生えそろいます。基本的にトリミングは必要なく、被毛のケアはブラッシングが中心。

子犬期は毛足が短いので軽いブラッシングで充分ですが、やわらかい毛が伸びてきたら、汚れがついたり毛玉ができやすいため丁寧にブラッシングをしましょう。

毛玉は、耳の裏やわきの下、内股にできやすいため、ブラッシング中によく確認を。日常生活での抜け毛を減らすため、換毛期はとくに念入りに行う必要があります。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルに似た犬の種類

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの飼い主さんのQ&A

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのかわいい画像

キャバリアのTARTEくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
キャバリアのまろんちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
キャバリアのバロンくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの歴史や背景

やさしく穏やかな性格で、飼いやすさが特徴のキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。トリミングは不要ですが、季節に応じたブラッシングなどのお手入れは重要です。日本の住環境でも育てやすい犬種で、初めて犬を飼う人にもぴったりです。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   小型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「小型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る