犬と暮らす
UP DATE
散歩やゴハンの時間になるとソワソワ……犬には時間がわかるの?
犬はどうやって散歩やゴハンの時間を知るの?
獣医師:
犬には体内時計が備わっており、その感覚で一日のおおよその時間は把握しているようです。また、散歩やゴハンの時間は、体内時計だけでなく、飼い主さんの行動からも判断していると考えられます。犬は行動パターンを学習することにより、次に起こる出来事を先読みできるので、より正確にタイミングがわかるのでしょう。
犬の時間感覚は、人と同じ?
獣医師:
人も犬も、一定の時間を認識する感覚や、24時間のリズム、体内時計を調節する仕組みなどの共通点が多くあります。そのため、時間の認識そのものに大きな差はないと考えられます。
――そのような犬の時間の概念は、人との暮らしのなかで得たものなのでしょうか?
獣医師:
体内時計については、人や犬をはじめとする多くの動物がもともともっている能力です。ただし、飼い主さんの行動や経験をもとに学習し、タイミングを把握するというな時間感覚については、個々の犬が独自に身に着けた習性ともいえるでしょう。
愛犬の生活リズムに配慮したほうがいいことは?
獣医師:
もっとも注意すべきこととしては、「睡眠」があげられます。犬は光の刺激によって睡眠のサイクルに影響が出やすいため、人の生活スタイルが愛犬の体の負担になってしまわないように、配慮する必要があります。
――ゴハンや散歩のタイミングも、規則正しいほうがいいのでしょうか?
獣医師:
24時間のリズムを保つという点では、同じ時間に行う方が望ましいという研究もありますが、しつけの観点からはあまりきっちりしすぎるのもおすすめできません。ゴハンや散歩を毎日同じタイミングで行っていると、実行できなかった場合に、愛犬が大きなストレスを感じることがあります。そのため、ゴハンや散歩のタイミングは、あえてランダムにしたほうがいいでしょう。
参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『ごはんや散歩の時間になるとそわそわ!犬は「時間」を理解している?』
取材・文/いけてぃん
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE