犬と暮らす
UP DATE
「思ったより大変」そうならないために知っておきたい! 4つの犬のしつけ
大切な愛犬との暮らしのために、今回は、特に犬の飼い始めで知っておきたい、4つのしつけをご紹介します。
(1)「噛みグセ」のしつけ
人の手などを噛む場合も同様に
とくに成長期の子犬はいろいろなものを噛んで、飼い主さんの反応を見ているところがあります。愛犬が噛んでも騒がず冷静に接してあげてください。
(2)ケージに入れると「要求吠え」をするときのしつけ
吠えたときにケージから出したり叱ったりすると、犬は「吠えれば出してもらえる、かまってもらえる」と認識してしまうため、無視して愛犬を落ち着かせ、おとなしくなったら遊んであげましょう。
無視しても愛犬が鳴きやまないのなら、ケージに布をかけて暗くし、落ち着くまで待ちます。これを繰り返すことで、「おとなしくしていれば遊べる」と学習させてください。
(3)「室内での排泄」のしつけ方
まずは、愛犬が外で排泄していたら「チチチチチ……」などと声をかける習慣をつけます。これを繰り返していくうちに、「チチチチチ……」を聞くと愛犬が排泄できるように。
次に、外にペットシーツを敷いて排泄させましょう。それができるようになったら場所をずらして、徐々に玄関、次に家の中……と移動させていき、最終的に室内のペットシーツで排泄できるように誘導します。
(4)「来客吠え」のしつけ方
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE