犬と暮らす
UP DATE
硬すぎるウンチの原因は? 犬のウンチの硬さの目安を知ろう
硬すぎる犬のウンチはなぜ起こるのか、いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞きました。
犬のウンチの形と硬さの心配のない目安は?
いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「犬のウンチの形と硬さは、皮をむいたバナナのような形で棒状にまとまりツヤがあり、指でつぶせる状態であること。また、便を拾うときにトイレや地面に跡がつかないか少しつく程度の硬さが、正常な便の目安となります。
形でいえば、犬がウンチをする格好をしたときにスムーズに排便されて、便の終わりは細めになるのが一般的です。」
硬すぎるウンチはなぜ起こる?
「ウンチを拾うときに硬く感じる、ボソボソしている、便の最後が金太郎飴のよう、排便時に辛そう、切れが悪いなどの様子は、犬にとって硬すぎるウンチかもしれません。」
獣医師:
「犬の硬すぎるウンチは、簡単にいえば水分が足りていない便のことで、体の水分バランスが悪い可能性があります。
具体的には、水分量や食事内容、腸の動き、ストレス、病気などが考えられます。
- 水分不足では、体内の水分バランスが崩れたとき
- 食事内容では、愛犬に与えているフードに含まれる食物繊維のバランスが悪いなど、食事が愛犬の体に合っていない、あるいは食事量が適切でないとき
- 腸の動きでは、体の冷えや水分代謝が悪いことで腸に潤いが足りないときや、睡眠と運動の不足やストレスから腸の動きが悪くなることでウンチが腸内に停滞し、水分が体に吸収されすぎているとき
- 病気では、多飲多尿から脱水が起こりやすくウンチまで十分な水分が届かないときや、ウンチが出にくく腸に停滞しているとき
これらはウンチが硬くなる原因です。
ちなみに、ストレスとウンチの硬さには関係があり、犬がいつも怒っている、ビクビクしている、さみしそうにみえるときは、ウンチの硬さに影響していることがあります。 」
硬すぎるウンチを”心配のない状態にする”方法は?
「ウンチの硬さを変えるには、毎日の水分摂取量や食事、睡眠、運動の見直しと、ストレスの緩和や体質改善によって調整を行います。まずは動物病院に相談しましょう。」
犬のウンチは軟便や下痢だけでなく、硬すぎる場合もケアが必要です。ウンチの硬さについてご紹介しました。
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
UP DATE