犬と暮らす
UP DATE
獣医師に聞きました!愛犬が飼い主さんの上で寝るのはどうして?
飼い主さんの上で眠るとき、愛犬はどんな気持ち?
いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下獣医師):
「良いベッドだな、一緒に寝られて嬉しいな、などと思っていると思います」
そのままにさせておいても大丈夫なの?
獣医師:
「いっときの幸せでなくて今後の人生で困ることはないのか、危ないことが起こらないかどうか考えて、させるかどうか決めましょう。
場合によっては急に飼い主さんが寝返りをうって、つぶしてしまったり、踏んでしまったりすることもあるかもしれません。
また、飼い主さんが急に動くと犬がびっくりして、噛みついてしまうおそれもあります」
状況が変化してしまう可能性も視野に入れよう
「また、最初はよくても、何らかの理由で飼い主が腰を痛めたりしてしまうと、重さを耐えなくてはいけない状態になることもあるでしょう。また、犬が上に乗って寝ていると、寝ている間も神経をつかいすぎて熟睡できない飼い主さんも。
このように状況が変わったことで、今まで大丈夫と言われていたものを急にダメと言われても、犬は理解できずに困惑してしまいます。状況の変化が起きても、お互いに混乱がないようにするといいでしょう」
犬も飼い主さんも安全に過ごせるように
獣医師:
「先述したように、犬がつぶれないように、飼い主さんが体を壊さないように、どちらも安全で快適に過ごせるように注意してくださいね」
自分たちにとってどのようにするのが一番いいのか、しっかりと考えて対応してあげてくださいね。
取材・文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE