犬と暮らす
UP DATE
冬の犬の散歩、融雪剤や凍結防止剤による中毒・皮膚炎に注意が必要!
UP DATE
犬と暮らす
UP DATE
UP DATE
犬のお世話のなかには、飼い主さんの間で賛否がわかれるものもあります。今回は、「いぬのきもち」で実施した読者アンケートをもとに、賛否両論ある犬のお世話は必要か不要かについて、石田ようこ犬と猫の歯科クリニック院長の石田陽子先生に伺いました。
さんふらわあについて
愛犬の起床後の過ごし方によって、健康長寿に役立つメリットが得られるといわれています。シニア犬に朝活がいいとされる理由と、犬の心と体にいい朝活を専門家にお聞きしました。効果を理解して、無理のない範囲で朝活を取り入れましょう。
寒い季節、犬もしもやけ(霜焼け)になることがあります。では、犬のしもやけを予防する方法はあるの? 「犬のしもやけの症状と治療法、冷たい地面や雪道を歩いた後のしもやけ対策」について、いぬのきもち獣医師相談室の原駿太朗先生に話を聞きました。
飼い主さんがよかれと思ってやっている習慣が、じつは、愛犬の健康被害を引き起こす原因になっている可能性があります。今回は、飼い主さんが冬にやりがちな暖房のヤバい習慣について、ノヤ動物病院院長の野矢雅彦先生と獣医師の藤本聖香先生に伺いました。
多くの飼い主さんが気にしている“あの商品”の中から、目利きの編集室スタッフが「よりよい犬とのミライ」に役立つであろう6アイテムを厳選。実際に愛犬と試してみました!
X(旧Twitter)ユーザー@cawaii_ohagiさんが外出先から帰ってくると、自宅の窓から愛犬・おはぎちゃんがじーっと監視していました。「たった10分外に出た飼い主の帰りを待ち構えている犬の心理」について、獣医師が解説します。
第5回「いぬ検定」受験申込受付中!しつけ以外にも飼い主さんには知っておいて欲しい知識があります。知っておけばお世話・ケアに役立つのはもちろん、病気の早期発見につながります。 それを学び、しっかり身に着け、生かすことができるのが「いぬ検定」。
犬目線で日常の暮らしを見渡すと、犬の体に害を及ぼす「毒」が案外身近なものだと気づきます。愛犬を守るためにも、犬にとって何が毒になるのかを知っておきたいですね。万が一愛犬が口にしてしまったときの対応とともに、獣医師の佐向敏紀先生に聞きました。
『アトピー性皮ふ炎』の愛犬と暮らす飼い主さんにケアの悩みや体験談をインタビュー。加えてかゆみをテーマにした座談会の様子もレポートしました。ケアに役立つ情報を発信しているゾエティス・ジャパン運営の「ハッピーメディケーションクラブ」も紹介しています。