犬と暮らす
UP DATE
ニオイを隠したいわけじゃない! 犬が外での排泄後などに「砂かけ」行動をする理由
犬が外でうんちやおしっこをしたときに、地面を蹴り上げるようなしぐさをすることがあると思います。
一見、砂をかけるようなしぐさにも見えますが、どのような理由があるのでしょうか? 今回、いぬのきもち獣医師相談室の先生が解説します。
犬の「砂かけ」行動の意味は?
——犬が散歩でのおしっこやうんちの際などに、後ろ足を蹴り上げて砂をかけるようなしぐさを見せることがあります。場所がアスファルトの上で、排泄をしていない場所でもすることがあるようですが、どのような理由があるのでしょうか?
いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「犬の肉球に分泌腺があるので、蹴って自分のニオイを拡散しています」
——排泄物を隠したくてしているわけではないのでしょうか?
獣医師:
「そうですね。隠すのではなく、自分のニオイをアピールするマーキングの一種で、縄張りを主張しています。
毎回蹴るわけではなく、特に強いニオイを感じるような場所を選んでマーキングするコもいます」
——砂かけ行動を見せる犬に傾向は見られますか?
獣医師:
「多くの犬に見られるしぐさですが、特に縄張りを示すのであればオス犬に多いといえるでしょう。発情中のメス犬のニオイがある場合には、その場所ではオス犬のアピールが多くなります」
自分のニオイをアピールしたくて、排泄後などに砂かけ行動をする犬たち。愛犬はどのような場所でする傾向にあるのかなど、ぜひ観察してみてくださいね。
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami
UP DATE