1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「犬がテレビを見る理由」なぜ?どんな風に見えているの?

犬と暮らす

UP DATE

「犬がテレビを見る理由」なぜ?どんな風に見えているの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSなどで、よくテレビを見る犬の可愛い写真がアップされていますよね。番組の内容を理解して見ているわけではないとわかりつつも、犬がテレビを見つめる理由は気になります。そこで今回は、犬がテレビを見る理由をいぬのきもち獣医師相談室の先生に聞きました。

犬がテレビを見る理由

笑顔の犬(MIX、メス)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬は、なぜテレビを見るのでしょうか。

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「動きがあって面白いのでしょう。飼い主さんの家族が見ているため、一緒に見ようとしていることもあると思います」

――犬の目には、テレビはどのように映っているのでしょうか。

獣医師:
「ほかのものを見るときと同じでしょう。色の見え方が人と違い、テレビに映る赤色はグレーっぽく見えているでしょう」

――テレビを見やすい犬の傾向はありますか。

獣医師:
「動くものに好奇心を示す犬や、動くものが好きな犬は見ると思います。子犬の頃から好きな場合は、年齢を重ねても好きなままでいるしょう」

――なるほど。テレビを見ることが好きな犬は、おとなになっても好きなままなのですね。

犬がテレビを見る際の注意点

笑顔の犬(ラブラドール・レトリーバー、オス)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬がテレビを見るときに、注意することはあるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の先生に、再びお話を聞いてみました。

――犬がテレビを見ることに対する注意点はありますか。飼い主さんが気を付けることがあれば教えてください。

獣医師:
「人と同様に、見すぎには注意したほうがいいと思います。また、テレビに興味があるということは、暇なことやテレビ以外に楽しむものがない可能性も考えられます。アクティブな犬も多いので、散歩などで外の景色を楽しむ時間も必要でしょう。

外に行くことが難しくなったシニア犬で昔からテレビが好きだった場合は、家族と一緒に楽しむ時間が、心が和む時間になるかもしれません。疲れすぎない程度に楽しみましょう」

――人と同じで、テレビの見すぎはよくないのですね。

興味をひく映像が映っていれば、テレビを見てしまうのは犬にとって自然なことのようです。疲れさせない程度を見極めて、テレビとうまく付き合っていきましょう。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/Instagram
取材・文/こさきはな
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る