1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 甘えん坊な愛犬の育て方

甘えん坊な愛犬の育て方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬の年代や個性に合わせたお世話を紹介!
『いぬのきもち』2016年12月号では、愛犬の性格や個性に合わせた接し方・しつけのポイントをレクチャーしています。

今回はその中から、飼い主さんのことが大・大・大好きな、甘えん坊な愛犬の育て方をご紹介!

※この記事は「いぬのきもち」から抜粋しています。もっと詳しく見たい方は「いぬのきもち」をお申し込みのうえ読んでくださいね!

愛され、かわいがられる甘えん坊犬。飼い主さんへの依存し過ぎに注意

甘えん坊犬は、飼い主さんへの愛情表現が豊かで、犬を飼う喜びを感じさせてくれる存在。
ですが、常にいっしょにいるのが当たり前になると、動物病院の入院時や災害時、飼い主さんと離れることに不安やストレスを感じやすい犬になってしまいがちです。
精神的に自立した犬を目指して育てましょう。

いぬのきもちweb

飼い主さんを追っていく甘えん坊犬は、犬だけでも過ごせるようにして

常に飼い主さんのあとをついて回ったり、別の部屋へ行くと戻るまで鳴き続けるといった行動は、甘えん坊犬にありがち。
そんな甘えん坊犬に、しょっちゅう声をかけたり片時も離れないような生活をしていると、飼い主さんがいないときとのギャップが大きく、不安を強く感じやすい犬になってしまいます。

飼い主さんが安心して目を離せて、愛犬がくつろげる環境を整えたうえで、一日に数時間は別々の空間で過ごしましょう。

いぬのきもちweb

いかがでしたか?
『いぬのきもち』2016年12月号の注目企画は『性格TOP5別 イイコになる育て方』!
今回ご紹介した甘えん坊犬の育て方のほか、「人なつっこい」「やんちゃ」「食いしん坊」などほめ方のコツなどさまざまな性格の犬の育て方を解説しています。

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る