犬と暮らす
UP DATE
頑固で気が強い? ”多頭飼いを検討する際に注意したい”3つの犬種の傾向
専門家の見解といぬのきもちの調査をもとに、多頭飼いを検討する際に注意したい3つの犬種の傾向を、いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生が解説します。
ワイアー・フォックス・テリア
また、興奮しやすい一面があり、他の動物を追いかけないように子犬の頃から社会化としつけをしっかり行う必要があるでしょう。
チワワ
甘やかしたり過保護にすることで威張った性格やわがままな犬になりやすいので、社会化としつけでフレンドリーな部分を引き出してあげるとよいでしょう。
ビーグル
探究心が強く、ニオイなど何かに興味を持って集中すると追いかける傾向があるので、しつけを行ってきちんとコントロールできる飼い主さんにおすすめです。
興奮しやすい・気が強い犬は多頭飼いの難易度が高い
特に初めて犬を飼う場合や多頭飼いを考えている場合、しつけに不安がある場合は、犬種ごとの傾向や性格などを踏まえて選んだ方がよいでしょう。
犬のルーツや特徴を知っておくことは、日々のお世話やしつけに役立ちます。犬を迎える際には必ずチェックしておきましょう。
監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生
文/maki
構成/いぬのきもちWeb編集室
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありません。犬種の気質とも関連性はありませんので予めご了承ください
UP DATE