1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 皮膚病
  5. 犬の体に”できもの”がないかチェック! 病気の早期発見のためにできること

犬と暮らす

UP DATE

犬の体に”できもの”がないかチェック! 病気の早期発見のためにできること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬の体をなでているときに「できもの」を見つけたことはありませんか? 体のできものに気が付くことは、病気の早期発見となる可能性があります。

「愛犬の体にできものがあるかをチェックする方法」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。

飼い主が愛犬の「できもの」に気が付くことは可能?

体にできものがないかチェックしてみよう!病気の早期発見のためにできること いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬の体に何らかの「できもの」があった場合、飼い主さんは、しこりやいぼ、腫瘍などなのではないかと心配になってしまうこともあるかと思います。そもそも、飼い主さんがすぐに発見することは可能なのでしょうか?

岡本先生:
「犬の体の『できもの』は、サイズが大きくならないと見逃してしまうことが多いです。」

犬の体の「できもの」をチェックする方法

体にできものがないかチェックしてみよう!病気の早期発見のためにできること いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――愛犬と暮らす中で、犬の体にできものがないかをチェックする方法はありますか?

岡本先生:
「犬の体を頭部・体幹・四肢に区切って、両手の指でマッサージするように触ると見つけやすいと思います。特に体幹部は毛が多いことから見つけにくい場所なので念入りにチェックしてください。

その他では、自宅でシャンプーをしている飼い主さんは愛犬の体にたくさん触れるので見つけやすいと思います。」

愛犬の体に「できもの」を見つけたら?

チワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――もし、愛犬の体に何らかのできものを見つけた場合はどうしたらよいのでしょうか?

岡本先生:
「犬の体にできものを見つけたら、その大きさと発見した日を記録しておき、なるべく早めに動物病院を受診してください。」

愛犬に触れる習慣によって「できもの」を見つけることができるかもしれません。病気の早期発見にもつながるので参考にしてくださいね。

(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る