1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬が室内でしつこく吠える時に、犬が飼い主に伝えたいコト。

愛犬が室内でしつこく吠える時に、犬が飼い主に伝えたいコト。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

欲求を発散したいから吠える?

笑顔の白いポメラニアン
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

飼い主さんに長時間かまってもらえなかったり、天候の関係などでお散歩に行けなかったりすると、犬は「体を動かして遊びたい」と欲求が高まるそうです。そして我慢できなくなると、ワンワンと吠えてしまいます。

この時のしぐさは、上目遣いをしたり、しっぽを左右に激しく振ったりするのが特徴です。そんなときに犬と向き合わずにいると、イタズラなどの問題行動を起こすことになりかねません。

吠えればかまってもらえる!?

ゲージの中でカラフルな首輪をしているラブラドール・レトリーバー
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

お散歩にも連れて行き、しっかり遊んであげているのにも関わらず、吠え続けていることはありませんか?それは「吠えたらかまってもらえる」と犬が学んでしまった可能性があります。

そんな要求吠えの癖がついてしまったときは、犬の学習経路を断つことが大切です。吠えたからといって遊んであげるのはやめて、無視しましょう。吠えていないときに犬と一緒に遊ぶことで、「吠える=遊んでもらえる」という循環がなくなっていくようですよ。

あきらかに、遊びや散歩の時間が足りないとき

紐を引っ張るポメラニアン
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

遊びやお散歩が不足していると飼い主さんにも自覚があるなら、早めにかまってあげましょう。発散できない状況で吠えるのをやめさせても、犬も不満が募るばかりです。ずっとかまってあげていないのなら、早めに引っ張りっこなどでたくさん遊んであげてくださいね。まずは遊びたい欲求を満たしてあげてることが大事です。

お散歩の時間になると吠える?

夕日を背にした秋田犬
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

もしお散歩の時間になると吠えるようなら、お散歩の時間が足りていない可能性があります。そんなときは毎日の散歩時間を増やして発散させてあげると、欲求もおさまりやすくなるようです。普段から遊びやお散歩の時間をしっかりとって、犬の欲求を発散させてあげられると良いですね。

引っ張りっこで遊ぶの大好き!

おもちゃのついた紐を引っ張りっこしているチワワ
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

チワワのナッツちゃんの好きな遊びは、引っ張りっこです。これならお部屋の中でも遊びたい欲求を解消できますね!力いっぱい引っ張れば結構な体力を消費しますので、飼い主さんと楽しい時間を過ごしながら、運動不足を解消してくださいね!

「遊ぼうよ〜!」待っている姿にキュン♡

紙皿をくわえたミニチュア・ダックスフンド
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

飼い主さんに遊んでもらうのを待っているのは、甘えん坊のホイップちゃん。紙のお皿をくわえて飼い主さんを見つめる姿に、愛おしささえ感じます。こんな風に誘われたら遊ばないわけにはいきませんね!ワンワンと吠えだす前に、ホイップちゃんの遊びたい欲求を満たしてあげてください。

犬が吠える理由はさまざまですが、今回は「家にいるときに吠える理由とその解決策」をご紹介しました。吠えることを叱ったり無理にやめさせたりする前に、犬の気持ちを知ってあげることが大事なのですね。そして吠える理由にあった解決策を試して、犬との関係を良い方向に持っていってくださいね。

出典/「いぬのきもち」17年4月号『犬にも言い分があるんです』(監修:しつけ教室DOGLY代表 荒井隆嘉先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る