1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雰囲気は本格的だけど、ゆるゆる走ってOK!愛犬と「ドッグマラソン」が楽しそう

雰囲気は本格的だけど、ゆるゆる走ってOK!愛犬と「ドッグマラソン」が楽しそう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬と出場できるマラソン大会があるのをご存じですか?
「ドッグマラソン」といい、もともとヨーロッパでは「4PATS' CROSS」と呼ばれていて、1990年にフランスの獣医学校の運動会で競技種目に取り入れられたのが、そもそもの始まりです。
それがヨーロッパ全土に広がり、子どもから大人まで幅広い年代の人達に親しまれ、現在の競技人口は約10万人といわれているほど、人気のスポーツなんですよ♪

日本では年2回程度、関東と関西で開催されています。

走るのが早い犬ばかりではありません。さまざまな犬種が参加しています

タイムを競わず、ゆるゆる走ってもOKな気軽さがイイ★

「ドッグマラソンなんて、飼い主さんも犬も、足が速くないと参加できないのでは?」と想像していませんか?
もちろん、タイムを競いたい人が参加しますが、休みながらゆっくり走っても、歩いてもOKなところが、このドッグマラソンの特徴のひとつです。
コースも「1kmコース」と「3kmコース」の2種類で、距離が短いのも参加しやすいですね。
ですから、年配の飼い主さんや子どももいますし、早く走るのが得意ではない犬種もたくさん参加しています。

子どもの参加者も。ちなみに、「1人の飼い主さん&1頭」のペアで参加します

グッズ販売ブースやキッチンカーが出店し、走る以外のお楽しみも!

会場内には、たくさんのグッズ販売ブースやキッチンカーが出店し、走り終わったあとに食事やお買い物も楽しめます♪
参加型ワークショップも開催!
マラソンに参加しない飼い主さんも、愛犬を連れて行ってみるのもアリですね!

次の大会では「女子部門」の表彰も! 女性の飼い主さんぜひ!

次回は2018年4月22日(日)、東京都練馬区の光が丘公園での開催が決定!
エントリーが始まっています。

参加費は1kmコース3000円、3kmコース3500円。
優勝者には、賞状・トロフィー・副賞の進呈・次回ドッグマラソンの無料ご招待!
参加賞もありますよ!(完走認定証・犬のおやつなどがもらえます)

気軽に楽しく走れるドッグマラソン、ぜひ愛犬と参加してみませんか?
くわしくはこちらをご確認ください。

■ドッグマラソン
http://dog-marathon.dog/


文/犬山ソフトクリーム

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る