1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. お手入れ
  4. ブラッシング
  5. 犬種による違いは?犬の換毛期を獣医師が解説 どんなお手入れが必要?

犬と暮らす

UP DATE

犬種による違いは?犬の換毛期を獣医師が解説 どんなお手入れが必要?

犬には大量に毛が抜ける「換毛期」があります。なかには、換毛期がなかったり、期間が長引いたりする犬種も。今回は、犬種による換毛期の違いやお手入れのポイントについて、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に教えていただきました。

犬の換毛期はいつ?

換毛期中の小型Mix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬の換毛期は基本、いつごろあるものなのでしょうか?

岡本先生:
「住んでいる地域や、ふだんからエアコンで温度調整をしているかなどの生活環境による違いのほか、個体差などもありますが、基本的に犬の換毛期は春と秋にあります」

犬種によって換毛期はどう違う?

ご飯をおねだりする柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬種によって、換毛期の時期や量などに違いはあるのでしょうか?

岡本先生:
「シングルコートの犬種には原則、換毛期はありません。ダブルコートの犬種には換毛期がありますが、なかでも柴犬や秋田犬、甲斐犬といった日本犬、シベリアン・ハスキーなどは抜ける毛の量が多く、期間も長引く傾向にあります」

換毛期にやるべきお手入れとは

ブラッシングされるチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬が換毛期の際は、どのようなお手入れをしてあげるといいのでしょうか?

岡本先生:
「スリッカーブラシなどを用いた、ブラッシングをしてあげるのがおすすめです」

お手入れをする際のポイントや注意点

上目づかいのマルチーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――換毛期のお手入れをする際に、気をつけるポイントがあれば教えてください。

岡本先生:
「1回のお手入れでたくさんブラッシングをしてしまうと、犬によってはブラッシングが嫌いになってしまうことがあります。ブラッシングを行う際は、短時間でこまめに行うことを心がけましょう」
犬の換毛期は人でいう衣替えのようなもので、体温調節や皮膚を健康に保つためにも欠かせないものです。愛犬が換毛期中も快適に過ごせるよう、ブラッシングなどでしっかりケアしてあげましょう。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/宮下早希
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る