1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 散歩
  5. 寒い冬でも犬のお散歩、どうする?獣医師に聞きました

犬と暮らす

UP DATE

寒い冬でも犬のお散歩、どうする?獣医師に聞きました

外に出るのが億劫になりがちな冬……愛犬とのお散歩はどうしていますか?冬は部屋の中と外の温度差が大きくなるのことでおきる”ヒートショック”なども心配ですよね。今回は冬場のお散歩について、いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生にお話を伺いました。

冬でもお散歩はすべき?

お散歩中の銀次郎くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――冬場も毎日お散歩したほうがよいのでしょうか?

白山先生:
「できれば毎日してあげましょう。ただし、愛犬の体調や年齢などに配慮する必要はあります」

――1回の散歩時間の目安も教えてください。

白山先生:
「愛犬の体調や体力、年齢などに合わせて行うようにしましょう。短めに行うときには5~10分程度で切り上げてもよいと思います」

犬用ウェアや靴は必要?

赤いウェアを着た空くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――寒い日にお散歩をするときは、ウェアや靴を着用させたほうがよいでしょうか?

白山先生:
「寒さに弱い犬やシングルコートの犬など、必要に応じて犬用ウェアや靴を着用させるとよいでしょう」

ヒートショック対策も忘れずに

赤い防寒着を着るナナちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――冬は屋内外の寒暖差が大きくなり、犬の体に影響を及ぼす”ヒートショック”のリスクも高まると聞きます。散歩の前後にできる寒暖差対策があれば教えてください。

白山先生:
「まず、出かける前は玄関先などで外の気温に慣らしてあげてください。いきなり走るのもよくないので、体が寒さに慣れるまでは歩かせるようにしましょう。また、帰宅後は急にあたたかい部屋に入れないことも重要です。このほか、犬用の防寒具を利用したり、日中の少しあたたかい時間を選んだりなど工夫してあげてください」
短い時間でもいいので、冬場も愛犬をできるだけ外に連れ出してあげましょう。愛犬が寒さに弱い場合はウェアなどを着せてあげてもよいですね。飼い主さんもしっかりと防寒対策をして、冬のお散歩を楽しんでください。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
取材・文/柏田ゆき
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る