犬と暮らす
UP DATE
【調査】2022年はどんな年だった?来年は愛犬とどのように過ごしたい?犬の飼い主さんに聞きました!
2022年はどんな年だった?
※2022年12月実施「いぬのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数 62人)
・「愛犬をお迎えしたこと」
・「3年ぶりに愛犬と家族旅行に行きました」
・「ほかの県への引っ越しがあり、新たな部屋に慣れるか不安しかありませんでしたが、当日から迷うことなく設置したトイレも使い、普通に過ごしたことに驚きました」
・「歯磨きを嫌がらずにできるようになったこと!最近は、歯磨きするよって言うとしっぽをふって私の膝の上にきておとなしく歯磨きしています。多分そのあとにもらえるガムを狙ってのことだと思いますが」
数年ぶりに家族で旅行に行かれた方、愛犬とともにドッグランに行ったり、遠出をしたりしたという声も多く聞かれました。
なかには「今年愛犬を迎えた!」という回答もあり、きっと初めてのことばかりでドキドキと楽しい1年を過ごされたのではないでしょうか。
また「新しいことにチャレンジした!」という回答も多く、愛犬の成長していく姿は飼い主さんにとってもうれしいものですよね。
2023年はこんな風に過ごしたい!
・「愛犬が、『幸せ』って思えるように過ごせたらいい!コミュニケーションを大切にしていきたい」
・「シニア期に入ったので今以上に健康維持」
・「車でのドライブと犬と泊まれるホテルに泊まってみたい」
・「少しずつコロナ前のように一緒にお出かけしたい」
・「本年同様、たくさん一緒にお出かけしたいです。とにかく一緒に過ごせる時間を楽しんでほしい」
・「愛犬と一緒に宿泊旅行したい」
・「一緒にお出かけ(泊まりも日帰りも)。いろんな所に行きたい」
まずは、愛犬の健康や幸せを願う素敵な声が多くありました。
また、多かったのが「遠出のドライブや宿泊をしたい」という声。
2022年はまだ近場だけで過ごしたという方も、2023年こそは愛犬と一緒にお出かけをしたいと考えている方も多いようです。
愛犬とともにドライブや宿泊をする際に気をつけたいこと
――来年の過ごし方についてアンケートをとったところ、ドライブをしたり、一緒に宿泊をしたりしたいという声が多くありました。なかには愛犬がドライブが苦手だという声もありましたが、ドライブが苦手なコと長距離移動する場合、どのようなことに気をつけたらいいでしょうか?
岡本先生:
「興奮してしまったり、車酔いしたりする場合は、事前にかかりつけの先生に薬の相談をしておきましょう。また、お出かけする場合は、ドライブボックスやシートベルト、クレートなどに慣らしておき、出発したらこまめに休憩をとるようにしてあげてください」
――事前準備をしてから出かける計画を立てていきたいですね。愛犬と一緒に宿泊できる施設に宿泊する際、環境の違いに戸惑うこともあると思います。飼い主さんができる対策などがあれば教えてください。
岡本先生:
「普段使用しているベッドや毛布、おもちゃや食事などを持っていくといいでしょう。旅先ではつい、食べ物のおすそ分けなどをしてしまいがちなので、そこも注意したいですね。また、念のため宿泊先近くの動物病院を調べておくといいでしょう」
※2020年12月実施「いぬのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数 62人)
取材・文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE