1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 2階から降りてきた飼い主を見て大喜び! 一日に何度も飼い主と「感動の再会」をする犬の心理は?

犬と暮らす

UP DATE

2階から降りてきた飼い主を見て大喜び! 一日に何度も飼い主と「感動の再会」をする犬の心理は?

これは何度あっても嬉しすぎる!
飼い主さんと「感動の再会」をするすずちゃん
「あっ! 飼い主さんだ!」
@RKfWUAQ1xbOEEAp
今回紹介するのは、Twitterユーザー@RKfWUAQ1xbOEEApさんのエピソード。「一日に何度も訪れる『感動の再会』」と投稿されたこちらの動画には、飼い主さんの姿を発見して、おもちゃをくわえながら大喜びする愛犬・すずちゃんの姿がありました。

飼い主さんを見て大喜び♪

飼い主さんと「感動の再会」をするすずちゃん
「どこに行ってたの〜」
@RKfWUAQ1xbOEEAp
耳を後ろにペタンと倒した「ヒコーキ耳」をしながら、目を細めて「どこに行ってたの〜」と言うかのように飼い主さんのもとに駆け寄るすずちゃん。

しっぽをブンブン振る様子から、飼い主さんに会えてとっても嬉しいことが伝わってきます。

感動の再会だけれど…

飼い主さんと「感動の再会」をするすずちゃん
「まってたよ〜」
@RKfWUAQ1xbOEEAp
飼い主さんと「感動の再会」をしたすずちゃん。何日も会っていないかのような喜びっぷりでしたが、じつは飼い主さんは「2階から降りてきただけ」とのことで、この日ずっと家にいたのだとか(笑)

ちょっと離れただけで、この喜びようとは…飼い主さんとしては、嬉しい反応ですよね!
すずちゃんの愛らしい姿には、「一周回ってまたニコニコな顔がたまりません!!!」「1日に何回もこんなんしてくれたら何でもしてあげたくなります」「もう見ている私まで顔がデレデレになります」「こんなに大喜びされたい」などと、たくさんの反響が寄せられていました。
そんなすずちゃんについて、飼い主さんにくわしくお話を聞きました。

2階で家事をして、下に降りたら…

飼い主さんと「感動の再会」をするすずちゃん
「おりこうにしてたよ♪」
@RKfWUAQ1xbOEEAp
飼い主さんによれば、あの日は2階で洗濯物を干したりと、家事などを済ませていたとのこと。2階にいたのはほんの2、30分だったのだとか。

家事を済ませて飼い主さんが1階に降りると、すずちゃんは飼い主さんの気配を察し、お気に入りのおもちゃをくわえて待ち構えていたといいます。

すずちゃんの反応を見て、飼い主さんはどのように思ったのでしょうか。
飼い主さん:
「すずは私を見るなり笑顔になって、感動の再会となりました。『私に会えて一緒にいられることがそんなに嬉しいのか!』と思うと、こちらもとっても嬉しいです。それと同時に、できるだけ一緒にいる時間を作ってあげて、相手をしてあげなくちゃとも思いましたね」

「感動の再会」は一日に何度も訪れる

飼い主さんと「感動の再会」をするすずちゃん
おもちゃを2個くわえて大歓迎♪
@RKfWUAQ1xbOEEAp
飼い主さんによれば、感動の再会は一日に何度も訪れるとのこと。

たとえば、買い物や仕事から帰ってきたときはもちろんのこと、お風呂から上がったときや、回覧板をお隣へ渡しに行って帰ってきたとき、ゴミ出しから帰ってきたときなど、ほんの数分の不在のあとでも、すずちゃんは感動の再会をしてくれるのだそうです。

今回の「感動の再会」の様子はTwitterで反響がありましたが、飼い主さんはそのことについて、どのように感じているのでしょうか。
飼い主さん:
「すずのことを知らない方のなかには、『犬ってホントに笑うんだ!』と驚かれてる方もいました。

『嬉しい』という表現は犬によっても違うんでしょうが、すずはわかりやすく目で笑い、ヒコーキ耳にして、しっぽをブンブン振って喜びを表します。そのわかりやすい表現の仕方が、とても愛嬌があって可愛いと思っていただけたようです」
嬉しそうなすずちゃん
@RKfWUAQ1xbOEEAp
飼い主さん:
「また、コメントのなかには『毎日こんな笑顔を見られるなんて幸せですね』との声もあり、『たしかにそうだな〜、感謝しないとな〜』と改めて思うことができました」

【獣医師解説】一日に何度も飼い主と「感動の再会」をする犬の心理

飼い主さんと「感動の再会」をするすずちゃん
@RKfWUAQ1xbOEEAp
すずちゃんは一日に何度も飼い主さんと「感動の再会」をするかのように、飼い主さんを見るととても嬉しそうな反応を見せるのだそうです。この様子から、どのようなことが読み取れるのでしょうか。

いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「紹介したすずちゃんは、家族と一緒にいることが大好きなのでしょう。飼い主さんの顔を見ることができたり、そばにいられることが、なによりも嬉しいのだと思います。また、『かまってもらえる』という期待感から、あのような行動をとっている可能性もあるかもしれませんね。

すずちゃんのように、いつ飼い主さんを見ても嬉しそうな様子を見せる犬は、甘えん坊なコに多いでしょう」
おもちゃをくわえるすずちゃん
@RKfWUAQ1xbOEEAp
愛らしい行動を見せてくれたすずちゃん。性格はとても穏やかで優しく、大の甘えん坊なのだとか。なでてほしいときは擦り寄ってきて、前足でチョイチョイしながら「なでて!」と催促してくるそうで、そのしぐさがたまらなく可愛いそうです。

そんなすずちゃんについて、飼い主さんは「愛おしくてたまらない存在です」とも話していました。
写真提供・取材協力/Twitter(@RKfWUAQ1xbOEEApさん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る