1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 飼い主さんのNG行動? 「犬の老化を早める原因」について獣医師に聞いた

犬と暮らす

UP DATE

飼い主さんのNG行動? 「犬の老化を早める原因」について獣医師に聞いた

愛犬には健康で長生きしてほしいですよね。しかし、飼い主さんの行動が、愛犬の老化を早めてしまう危険性も。今回は、犬の老化を早めてしまう原因やNG行動について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に教えていただきました。

犬の老化を早める原因とは

床に横たわっている子犬
Kisa_Markiza/gettyimages
――犬の老化が早まる原因としては、どのようなものが考えられますか?

岡本先生:
「老化が早まる原因のひとつとして考えられるのは、日常生活で受けられる刺激が少ないことだと思います」

犬の老化を早めてしまう飼い主さんのNG行動

カーペットの上にのる犬
FaST_9/gettyimages
――犬の老化を早めてしまいかねない、飼い主さんがしてはいけないNG行動はありますか?

岡本先生:
「愛犬とスキンシップやコミュニケーションをとらなかったり、全然日に当たらない生活をさせたりすることは、愛犬の老化を早めるおそれがあるため避けるようにしてください」

愛犬の老化対策で日ごろからすべきことは?

おもちゃを見つめるボーダー・コリーの子犬
Tepepa79/gettyimages
――愛犬の老化を早めないために、飼い主さんが日ごろからすべきことはありますか?

岡本先生:
「なるべく後肢の筋肉の衰えがゆっくりになるよう、傾斜が緩やかな坂をゆっくりと上ったり、室内でベッドやクッションなどふかふかしたものの上を歩かせたりするとよいでしょう。

また、刺激が受けられるよう、部屋の中におやつを隠して宝探しをさせる遊びを取り入れたり、知育トイを使ったりするのもおすすめです」
生き物にとって年齢とともに老化が進むことは避けられないものですが、刺激が少ない生活やスキンシップ不足は、愛犬の老化スピードを必要以上に早めるおそれがあります。
愛犬に長く健康で長生きしてもらうためにもぜひ参考にしてみてくださいね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/宮下早希
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る