1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 笑顔になったり真顔になったり! 「飼い主さんとの距離」によって表情が変わる犬の心理は?

犬と暮らす

UP DATE

笑顔になったり真顔になったり! 「飼い主さんとの距離」によって表情が変わる犬の心理は?

子犬の「表情の変化」にキュン…!
笑顔のうめまるくん
@umemaru_records
今回紹介するのは、Twitterユーザー@umemaru_recordsさんの愛犬・うめまるくん(取材当時、生後4カ月)。ニコッと笑った表情がなんとも可愛らしいですよね。

飼い主さんに向かって愛らしい表情を見せるうめまるくんですが、うめまるくんは「飼い主さんとの距離によって表情が変わる犬」なのだそうです。

うめまるくんから離れてみると…

真顔になるうめまるくん
「……」
@umemaru_records
たとえば、飼い主さんがうめまるくんのそばを離れてみると…この顔です。うめまるくんは、飼い主さんが少し離れただけで真顔になってしまうのでした。

近づくと…

再び笑顔になるうめまるくん
@umemaru_records
笑顔が消えてしまったうめまるくんですが、飼い主さんが近づいてくると再び笑顔に!

うめまるくんの表情の変化を見ていると、「大好きな飼い主さんがそばにいてくれて嬉しい!」ということが伝わってきますね。
そんなうめまるくんについて、いぬのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しいお話を聞きました。

撮影当時の状況は?

まったりするうめまるくん
@umemaru_records
撮影当時の状況について、「日課の『お部屋調査』をしているうめまるに近づいたら、こちらを見上げてニコニコしだしたので、動画を撮ろうと慌ててスマホを取りに行ったときの出来事」と話す飼い主さん。

スマホを取りに行こうと離れたときに、うめまるくんは真顔になったそうですが、カメラを回しながら近づいてみたら再びニコニコしだしたのだとか。試しにそのまま近づいたり離れたりしてみたのが、あの動画だったそうです。
にっこりするうめまるくん
「呼ばれてにっこり犬」
@umemaru_records
うめまるくんの表情の変化を見たとき、飼い主さんはどのような心境だったのでしょうか。
飼い主さん:
「うめまるは普段からニコニコ見上げてくることが多いですが、近づいたり離れたりを繰り返したときに表情がくるくる変わるのは、動画を撮影して初めて気づきました。

『私が近づくことを嬉しく思ってくれているんだな』と思い、とても愛おしく感じました!」

日に日に表情が豊かに!

タッチをするうめまるくん
真剣な表情でタッチ!
@umemaru_records
飼い主さんによれば、家に迎えたばかりの頃のうめまるくんは常に「まじめな顔」だったとのことですが、日に日に表情が豊かになってきて、さまざまな表情を見せてくれるようになったのだとか。

たとえば、「オテ」などのコマンドを練習しているときは、やっている最中はまじめな顔だけれど、成功した瞬間にニコニコ顔になるのだそう。
そのほかにも、飼い主さんが仕事中はつまらなそうな顔でだらけていたり、何かを理解しようとしているときには首をかしげたり——うめまるくんは、一緒に暮らすなかでいろいろな表情を見せてくれるそうです。

【獣医師解説】飼い主さんとの距離によって表情がコロコロ変わる犬の心理

笑顔が可愛いうめまるくん
@umemaru_records
うめまるくんは「飼い主さんとの距離によって表情が変わる犬」なようですが、この様子からはどのような犬の心理が読み取れるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生が解説します。
白山先生:
「今回のうめまるくんの様子を見ると、飼い主さんが離れていくと『寂しい』『置いていかないで』という不安な気持ちが強くなり、近づいてきてくれると『嬉しい』という気持ちが強くなっているのだと思われます。

うめまるくんは気持ちが表情に出ていますが、決して吠えたり飼い主さんを追い回したりすることなくその場で待てているので、とても我慢強くておりこうなコだと思います。飼い主さんと信頼関係が築けており、『待っていれば必ず来てくれる』ということをしっかり理解できているのでしょう。

また、うめまるくんのように表情豊かな犬の場合、周囲の状況や飼い主さんのことなどをよく理解していると考えられます」
見つめてくるうめまるくん
じーーーっ。
@umemaru_records
まだ子犬のうめまるくん。今後の成長も楽しみですね!
写真提供・取材協力/Twitter(@umemaru_recordsさん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る