犬と暮らす
UP DATE
洗面所にいる飼い主のもとにお気に入りの「寿司」を持ってくるポメラニアン 健気な行動からわかる心理は|獣医師解説

そこには、愛犬・ゆきみちゃん(撮影時、生後8カ月/ポメラニアン)がお気に入りの「お寿司のぬいぐるみ」をくわえて、洗面所にいる飼い主さんのもとへとやってくる様子が映っています。
「お寿司」をくわえて「遊ぼう!」とアピール?

実はこの動画を撮影する直前にも、ゆきみちゃんは洗面所にやってきたそう。ただ、そのときはすぐにその場を立ち去ってしまったのだとか。
「また来るかもしれないとカメラを構えていたところにやってきたので、そのときの様子をおさめました。お寿司をくわえたままこちらをじっと見てくるのが、シュールでかわいかったです。
ゆきみが洗面所におもちゃを持ち込むことはよくあることなのですが、今回のように洗面所に続けて2回も現れて、しかもおもちゃを見せつけにきたのは初めてだったので、驚かされました」

「飼い主さんと遊びたい」というゆきみちゃんの気持ちを感じ取った飼い主さんは、「飼い主冥利に尽きます」と話しています。
寿司をひとしきり見せびらかし、去る #ポメラニアン pic.twitter.com/N15yLSnwVt
— まっしろポメラニアンゆきみ (@yukimi_whitepom) May 24, 2024
【獣医師解説】洗面所にいる飼い主さんのもとにお気に入りの「寿司」を持ってくる犬の心理

犬のこの行動からは、どのような心理が読み取れるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の山口みき先生に聞きました。
「今回のゆきみちゃんは、飼い主さんに注目してほしい気持ちや遊びたい気持ちが強かったのかもしれませんね。
飼い主さんが何かをしているときに、遊んでほしいおもちゃを持ってくるようなわかりやすいアピールをする犬は、注目してほしい気持ちが強いコに見られやすい傾向があると思います」
写真提供・取材協力/@yukimi_whitepomさん/X(旧Twitter)
取材・文・構成/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年4月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE