1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 寝室にいるパパのもとにおもちゃを持ってきた犬 行動から考えられる心理は|獣医師解説

犬と暮らす

UP DATE

寝室にいるパパのもとにおもちゃを持ってきた犬 行動から考えられる心理は|獣医師解説

遊んでほしくておもちゃを持ってきたら…。
寝室にパパさんを閉じ込めてしまったあんこちゃん
@shiba_anko0310
今回紹介するのは、Instagramユーザー@shiba_anko0310さんの愛犬・あんこちゃん(取材当時2才)。この日、あんこちゃんは寝室にいるパパさんと遊びたくて、おもちゃのコングを持ってきたそう。

しかし、コングをドアの近くに置いてしまったため、コングが「ドアストッパー」のように…。パパさんがドアを開けようとしても、まったく開けることができません。

あんこちゃん、パパさんのことを寝室に閉じ込めてしまいました(笑)

閉じ込めてしまったことが理解できず…

寝室にパパさんを閉じ込めてしまったあんこちゃん
「あそぼうよ〜」
@shiba_anko0310
隙間に鼻を入れて「あそぼうよ〜」とアピールするあんこちゃんですが…
寝室にパパさんを閉じ込めてしまったあんこちゃん
「なんでこっちにこないの?」
@shiba_anko0310
パパさんが寝室から出てこなくて、あんこちゃんはカメラに向かって不思議そうな表情を見せるのでした。

その後は

ふて寝をするあんこちゃん
ふて寝中(笑)
@shiba_anko0310
遊びたかっただけなのに、結果的にパパさんを閉じ込めてしまったあんこちゃん。その後、あんこちゃんはドアの前で“ふて寝”していたそうです(笑)

あんこちゃんについて、飼い主さんに話を聞いた!

おもちゃを持ってくるあんこちゃん
「あそぼ〜♪」
@shiba_anko0310
思わずクスッと笑ってしまう、あんこちゃんの行動。飼い主さんにお話を聞くと、あんこちゃんは普段から「遊んでほしいときに、飼い主さんたちの目の前でおもちゃを落とす」という行動をよくしているのだそう。
飼い主さん:
「今回もそうだったのですが、寝室にいる飼い主に対してドアを閉めたままおもちゃを落としてしまい、結果飼い主が閉じ込められてしまいました(笑)」
ボールを抱えるあんこちゃん
@shiba_anko0310
飼い主さん:
「閉じ込めた当の本犬は、『なんで出てこないのか』と不思議そうにしていたので、思わず動画を回してしまいました」
いつもはおもちゃを落としたら飼い主さんたちが遊んでくれるので、あんこちゃんは「今日はなんで遊んでくれないの〜?」という気持ちだったかもしれませんね。

遊んでほしいとき以外にも、可愛いアピールが見られる!

「早くお散歩に行きたい」と圧をかけるあんこちゃん
雨上がりのお散歩に行くときの様子。「早く行こうぜ」の圧がスゴかったそう(笑)
@shiba_anko0310
遊んでほしいときに可愛いアピールをしていたあんこちゃんですが、お散歩前にも可愛いアピールが見られるそうです。
飼い主さん:
「あんこは散歩が好きなので、雨でも夜でも散歩に行きたがります。散歩に行きたすぎて、ひとりで玄関でフセをして待っていたり、玄関のドアをじっと見てアピールしていて可愛いです!」

【獣医師解説】犬が飼い主さんのもとにおもちゃを持ってくる心理

くつろぐあんこちゃん
@shiba_anko0310
あんこちゃんは寝室にいるパパさんと遊びたくて、おもちゃのコングを持ってきていました。この光景からどのようなことが読み取れるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
岡本先生:
「犬は、遊びたいときに飼い主さんのもとにおもちゃを持ってくることがあります。今回のあんこちゃんも、飼い主さんと遊びたい、もしくは気を引きたくておもちゃを持ってきたのでしょう。

このような行動を見せるコは、飼い主さんとコミュニケーションがとれる遊びが好きなコに多いと思います。

犬がおもちゃを持ってきたときは、『遊びたいのか』『かまってほしくて気を引いているのか』など、おもちゃを持ってきた理由を汲み取り、可能な状況であれば要求に応えてあげるとよいと思います」
写真提供・取材協力/Instagram(@shiba_anko0310さん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る