愛犬が自慢げな表情や誇らしそうな表情で「ドヤ顔」のような表情をしてくることはありませんか?今回は、Instagramに「#ドヤ顔犬」で投稿された画像を紹介するとともに、犬がドヤ顔するときの気持ちなどを、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に伺いました。
新しいハーネスをつけてドヤッ!
まずご紹介するのは、@ryo.ko.13さんの愛犬・かのんちゃん。新しく買ってもらったバンダナつきのハーネスを身につけて、自慢げに披露しています。うれしそうなかのんちゃんの気持ちが伝わってくる1枚です♡
おもちゃを自慢中!
@_manonono_さんの愛犬・ののちゃんは、お気に入りのおもちゃをドヤ顔で自慢中なのだとか!「これ、すごくいいでしょ♡」なんて、いっているのかもしれませんね♪
自分的には上手に飲めています!
こちらは@shibainu_koma7さんの愛犬・小町ちゃん。お水をうまく飲めなくてまわりをビチャビチャにしているのに、なぜかドヤ顔をしている瞬間なんだそうです。小町ちゃん的には、「上手に飲めているでしょ♪」という気持ちなのでしょうか?
誇らしげにドヤッ!
カメラ目線で”ドヤ顔”を決めているのは、@pcho_coさんの愛犬・チョコちゃんです。飼い主さんいわく、前までは吠えないものがないというくらい、電車や人、犬など、あらゆるものに吠えていたというチョコちゃん。
コツコツ吠えないトレーニングをして、今では飼い主さんが何もいわなくても、電車が通過するときにオスワリして、アイコンタクトをできるようになったんだとか!まさに、「できたよ!」「ほめて!」という渾身のドヤ顔なんですね!
犬が”ドヤ顔”するときの気持ちとは
ここからは、犬が”ドヤ顔するときの気持ち”などについていぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に教えていただきます。
――愛犬の”ドヤ顔”に癒されている飼い主さんは多いですが、犬はどういった気持ちからなのでしょうか?
岡本先生:
「ポジティブな気持ちや期待している気持ちで、ドヤ顔と感じる表情をすることが多いようです」
――犬が”ドヤ顔”のような表情を見せるのはどんなときが多いのでしょうか?また、飼い主さんはどのような対応をしたらよいでしょうか。
岡本先生:
「オテやオスワリをしたときなど、飼い主さんにほめてもらえそうなシチュエーションで見せてくれることが多いと思います。状況に応じて、ほめたり、ごほうびを与えたりしてあげるとよいでしょう」
飼い主さんにほめてもらえるかもという期待感やポジティブな気持ちからなんですね。愛犬から”ドヤ顔”と感じるような表情を向けられたときは、状況や愛犬の様子をよく観察しつつ、上手に対応してあげましょう。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
掲載協力/
@ryo.ko.13、
@_manonono_、
@shibainu_koma7、
@pcho_co/Instagram
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/宮下早希
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。