犬と暮らす
UP DATE
犬の老化を早める原因は 健やかなシニア期を迎えるためにできること
愛犬の老化を早める原因は?
岡本先生:
「刺激が少ない生活は、老化を早めてしまいます」
――犬の老化を早めるおそれがある、飼い主さんのNG行動を教えてください。
岡本先生:
「コミュニケーションやスキンシップが少ない生活はNGです。また、日光に当たる機会が少ないこともよくありません」
老化を遅らせるためにできること
岡本先生:
「知育トイを使ったり、部屋の中におやつを隠して宝探しをさせたりといった遊びを取り入れましょう。また、坂をゆっくり登ったり、ベッドやクッションなどフカフカしたものの上を歩かせたりして、うしろあしの筋肉を衰えにくくすることも大切です」
――食事面で気をつけることはありますか? 積極的にとるべき栄養素などがあれば教えてください。
岡本先生:
「脳・心・腎機能をサポートする、EPA・DHA(抗酸化成分)を摂取するとともに、リンの摂取量を調整すると良いでしょう。ただし、シニア食はこれらが考慮されたものがほとんどです。かかりつけの獣医師とよく話し合って、基礎疾患やライフステージに適した食事を選んでください」
お口のケアにも気を使って
岡本先生:
「歯磨きの習慣をつけ、必要に応じてサプリメントなどを併用しましょう。口臭が気になる、触られるのを嫌がる、フードを食べにくそうにする、口を気にするなどのいつもと違う症状がみられたら、様子見をせずすぐに受診してくださいねJ
取材・文/柏田ゆき
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE