1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬が大好きな人にだけ見せる「好き好きサイン」とは?  性格によって特徴が見られることも|獣医師解説

犬と暮らす

UP DATE

犬が大好きな人にだけ見せる「好き好きサイン」とは?  性格によって特徴が見られることも|獣医師解説

犬は「大好きな人」を前にしたときに、わかりやすいサインを見せることがあるようです。

具体的にどのようなしぐさや行動を見せることがあるのか、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

犬が大好きな人にだけ見せる「好き好きサイン」とは?

見つめるポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
——犬が大好きな人に対して見せるしぐさや行動には、どのようなものがありますか?
岡本先生:
「たとえば、次のようなしぐさや行動が見られると思います。
・そばに寄ってくる
・手をなめる
・お腹を見せる
・目を合わせようとする(アイコンタクト)
・柔らかい表情でしっぽを振る
そばに寄ってくるという犬の行動は、攻撃行動に出ようとしている場合は別ですが、警戒していない相手や興味があるときに見せる傾向にあります。また、犬は信頼している相手やかまってほしい相手に対しては、穏やかな表情でアイコンタクトをしてくることも。

これらのサインは、犬がその人に対して親近感を抱いている証だといえるでしょう」

犬の「好き好きサイン」は性格による特徴も?

散歩する犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
——犬が好きな人の前で見せるサインの種類は、犬の性格によっても特徴が見られますか?
岡本先生:
「性格による傾向もあるかと思います。たとえば、おとなしい性格のコは、そっとその人のそばに寄ってきたり、じっと顔を見つめて気づいてもらうのを待つ傾向にあるでしょう。

一方、積極的なコや甘えん坊なコの場合は、その人の進路を塞いでお腹を見せたり、手をなめたり、前足で“ねえねえ”と触ってくるようなわかりやすいサインを見せることが多いのではないかと思います」

犬が「嫌いな人」「苦手な人」に見せるサインは?

見つめるヨークシャー・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
——犬は嫌いな人や苦手だと思う人に対しては、どのようなサインを見せることがありますか?
岡本先生:
「たとえば、下記のようなわかりやすい反応を見せることが多いでしょう。
・しっぽが下がっている
・近づこうとすると後ずさりする
・威嚇して吠える
犬がこうしたサインを見せている際には、同時に表情がこわばっていることが多いかと思います」
——どのようなタイプの人が犬から嫌われたり、苦手意識を持たれる可能性がありますか?
岡本先生:
「一般的に、犬はトーンの低い声を怖がるコが多いようです。そのため女性や子どもよりも、どちらかというと男性を怖がる傾向にあります。

また、『犬に対して威圧的な態度を見せる』『しつこくかまいすぎる』などの行動も、犬から苦手に思われてしまう原因になるので、注意しましょう」

犬に苦手意識を持たれてしまった場合、どうするべき?

散歩する犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
——犬に苦手意識を持たれている人は、親近感を持ってもらえるようにどのような工夫をするとよいですか?
岡本先生:
「まず、その犬が何を怖がっているかによって対応を検討する必要があるでしょう。たとえば……
・声のトーンが低くて怖がっている→高めの声で接する
・威圧的な態度を怖がっている→少し目線を下げて柔らかい態度で接する
などの対応は効果的かもしれません。

また、フードをあげるなどして犬にとって良い印象を持たれるようにするのも、犬との距離を縮めるのによい方法だと思います。ぜひ試してみてください」
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/雨宮カイ
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
※記事の内容は2024年9月時点の情報です。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る