犬と暮らす
UP DATE
犬が「後ろ足で耳を掻いた後、その足のニオイを嗅ぐ理由」とは?獣医師に聞いてみた!
【調査】愛犬は後ろ足で耳を掻いたあとに、その足のニオイを嗅ぐことがある?
すると、今回の調査では飼い主さんの約4割が「ある」と回答しました。
【体験談】愛犬は後ろ足で耳を掻いたあとに、どんなふうにニオイを嗅いでいた?
- 「ニオイを嗅いでペロペロではなく、ハムハムする」
- 「1日1回は耳を掻いてます。その足をクンクンするだけでなく、くわえます」
- 「カキカキした足をクンクン嗅いで、何もなかったようにペロペロなめて眠りにつきます」
- 「ニオイを嗅いだあと後ろ足をなめたり、フンッって鼻息を出したりします」
- 「足の匂い嗅いだ後、しばらくボーとしてます」
- 「嗅いだ後にペロッと足をなめます。自分で体調チェックしているような感じでした」
- 「何気なく“ちゃっちゃっちゃっ”と掻いた後、クンクンしてペロッと足をなめてます。外耳炎になったことがあるので、お耳痒いかなと思って確認しますが、特に何もなく……。1日1回はやっている気がします」
- 「犬自身が掻いて匂いを嗅ぐこともあるが、人が手で掻いてあげたときも、その手を嗅いでくる……。なぜ嗅ぐのか気になります」
- 「耳を掻いた後にその足のニオイを嗅ぎ、さらにその後なぜなのかその足を口の中に全部入れる、というのをセットでおこなってます!」
- 「ちょっと癖になるニオイなのか、興味津々に何度も嗅いでいます」
【獣医師解説】犬が後ろ足で耳を掻いたあとに、その足のニオイを嗅ぐワケ
いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
「犬が後ろ足で耳を掻いたあとにその足のニオイを嗅ぐ理由は、耳に違和感(痒みなど)や匂いの変化があってその正体が気になる、確認していると考えられます。
犬が耳を掻くとき、下記のような場合は病的な可能性が低いと思います。
・掻いているとき以外は、特に耳を気にしている様子がない
犬が耳を掻いているときの病的なサインは?
「犬が耳を掻くというのは日常的に見られる行動でもあるので、“特に心配がないといえる目安はなにか”というのが、少々難しいです。しかし、次のような様子が見られたら病的なサインになりますので、注意が必要です。
・飼い主さんが止めても掻くことをやめない
・頭をしきりに振っている
・赤みや汚れが目立つ
・掻いているときに痛そうに鳴く
いぬのきもちWEB MAGAZINE『犬の不思議な行動に関するアンケート』
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2024年12月時点の情報です。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE