1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 柴犬と秋田犬の違いを解説!「まいにちのいぬのきもち」投稿写真付き

柴犬と秋田犬の違いを解説!「まいにちのいぬのきもち」投稿写真付き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

柴犬と秋田犬は同じ日本犬ですが、見た目やルーツがまったく異なります。今回は、スマホアプリ「まいにちのいぬのきもち」への投稿写真と共に、柴犬と秋田犬の違いについて解説。それぞれの性格の特徴、飼育に向いている人の条件もあわせてご紹介します。

柴犬と秋田犬は「見た目」がまったく違う!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

柴犬と秋田犬は大きさがまったく違う!

柴犬(しばいぬ)の標準体重はオスとメスで異なりますが、8kg~10.5kgとされています。一方で秋田犬(あきたいぬ)の標準体重は、38kg~45kg。体の大きさに違いがあることは一目瞭然ですね。

ちなみに、秋田犬は「大型犬」に分類されるのに対し、柴犬は犬全体で見ると「中型犬」、日本犬の中では「小型犬」に属するという点でも異なります。

柴犬と秋田犬はプロポーションも違う!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

柴犬は、堂々と張った胸に発達した筋肉、しっかりとした骨格を持ち合わせており、バランスよく引き締まった体型をしています。そして太く巻き上がった尻尾も、柴犬の外見の特徴のひとつ。なんと尻尾の種類は、9種類もあるのだそう。

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

一方で秋田犬は、日本犬の中では唯一大型犬に属しており、頑丈な骨格と、太くたくましい首が特徴的です。また、腰は幅広で背中は水平に広がっているので、全体的にがっしりと大きな体格をしています。柴犬よりもしっぽの付け根の位置が高く、背中側に向かってくるっと巻いている点も違いのひとつといえるでしょう。

柴犬と秋田犬、顔立ちだってまったく違う!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

柴犬は八角形の顔と、三角形に近い切れ長で黒目がちの目、暗めの色をした鼻、締まった口元をしているのが特徴です。そして耳は前傾で、きれいな三角形をしており、個体差はありますが、オスはキリッと、メスは優しい顔つきをしていると言われています。

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

秋田犬の顔つきは、柴犬に比べると目が小さく、三角形に近い形をしているのが特徴です。この素朴な顔つきに魅了される人も多いようです。耳の先端に丸みがある点も、柴犬の顔つきとは異なりますね。

歴史(ルーツ)の違いについて

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

柴犬と秋田犬の見た目の違いのあとは、歴史の違いについても確認しましょう。

柴犬の歴史・ルーツ

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

柴犬の歴史は、縄文時代まで遡ります。当時の日本に渡来した縄文人が連れてきた犬が柴犬のルーツとされており、かつては日本の山陰地方に生息していたと考えられています。明治時代になると洋犬の輸入がはじまるのですが、異種交配が流行したことなどが原因で、純粋な柴犬が激減した時期もありました。

しかし、昭和に入ると、「日本犬を守ろう」という人々の意識が高まりはじめます。そして、1936年「日本の文化を担う存在」として柴犬が天然記念物に指定され、絶滅の危機を乗り越えてきたのです。

柴犬の記事一覧

秋田犬の歴史・ルーツ

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

秋田犬は秋田県大館市(おおだてし)の山間部で、ツキノワグマの猟の際に活躍していた「大館犬(おおだていぬ)」がルーツとされています。その後、江戸時代に流行した「闘犬」を目的に、ほかの犬種と交配させる過程で大型になりました。

それからさらに体を大きくするため、ジャーマン・シェパードやグレート・デーンなどの洋犬や土佐犬との交配が進み、現在の秋田犬の姿になったのです。1931年には、国内犬種初の天然記念物に指定されました。

このように柴犬と秋田犬は、ともに「天然記念物である」という共通点はありますが、現在に至るまでの歴史やルーツはまったく異なります。両者の違いがわかったところで、今度はどちらの飼育に向いているのか、それぞれの性格の特徴とあわせてチェックしましょう!

柴犬の飼育に向いている人

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

柴犬の性格の特徴

柴犬の性格の特徴といえば、誰にでも愛嬌を振りまくのではなく、飼い主さんに対して非常に忠実であることでしょう。また、独立心が強くマイペースな一面もあるので、べったりとした接し方は苦手なようです。そして警戒心が強いので、きちんとしつけなければ吠えやすくなってしまうこともあります。

柴犬の飼育に向いている人

適度な距離感を保ちながら、しっかりとしつけができる人が向いています。飼い主さんに対する忠誠心が強い犬種ですが、しつけができずに適切な関係性をつくれないと、飼い主さんの指示に従わないワガママな犬に育ってしまうことがあります。かつては猟犬だったこともあり、活発な性格をした犬種です。最低1日2回の散歩など、運動時間の確保も柴犬の飼育の必須条件といえるでしょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「柴の特徴・性格・飼い方」

秋田犬の飼育に向いている人

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

秋田犬の性格の特徴

秋田犬は優しくて情が深く、温和な性格。知的で飼い主さんにも従順という特徴もあります。しかし、子犬のころからコミュニケーションや運動量が不足していると、それがストレスとなって人に噛み付くなどのトラブルを起こすことも。飼育過程で注意が必要です。

秋田犬の飼育に向いている人

活動的な犬種なので、ストレスをためないためにも、かなりの運動量が必要です。そのため散歩などの運動時間をきちんと確保できないと、飼うのは難しい犬種でしょう。さらに体が大きいため、押し倒されたり、引っ張られたりすることも。秋田犬を制御できる体力や、技術に自信があることも飼育条件のひとつです。

他にも、大型犬は食費や医療費、介護費などのコストが、他の犬よりも多くかかるケースがほとんどです。こういった金銭面の問題をクリアできるかどうかも、必須条件といえるでしょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「秋田犬の特徴・性格・飼い方」

日本犬って本当にかわいい!でもそれだけじゃない!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

柴犬と秋田犬は、似ているようでまったく違う犬だということがわかりました。どちらも愛玩犬と比べるとしつけの難易度が少し高く、一定の運動量の確保が必要です。魅力的な犬種であることは確かですが、「かわいいから」という理由だけで飼ってしまうと、悲しい結末を迎える可能性もあります。

もし柴犬や秋田犬を飼ってみたいとお考えの場合は、それぞれの飼育条件をクリアできるかどうか、今一度考えてみてください。そのうえで、愛情をもって最後までお世話ができると確信できるのなら、迎え入れる準備をしてみてはいかがでしょうか。きっと楽しい愛犬ライフを送れるはずですよ!

参考/「いぬのきもち」特別編集『柴犬との暮らしがもっと楽しくなる本』(監修:「Can!Do!Pet Dog School」代表 西川文二先生、東京農業大学 農学部 教授 長島孝行先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE 『いぬ図鑑(柴)』
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE 『いぬ図鑑(秋田)』
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE 『柴犬の特徴・性格・飼い方』(監修:ヤマザキ学園大学 講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE 『秋田犬の特徴・性格・飼い方』(監修:ヤマザキ学園大学 講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る