犬と暮らす
UP DATE
飼い主さんのベッドの“ど真ん中”を陣取る犬 行動からわかることは?|獣医師解説
ベッドのど真ん中で、スヤスヤと気持ちよさそうに眠るレイくん。この光景を見た飼い主さんは「こいつ ベッド独り占めしてやがる!」と思ったそうですが、この直後にほっこりする展開が待っていたようです。
半分譲る
レイくんの行動について、飼い主さんに話を聞いた!
レイくんはベッドの上半分で枕までしっかり使いこなしているといい、飼い主さんは下半分で小さくなって寝る羽目に…。
しかし、そのうちレイくんは「しょうがないなぁ〜ボクのベッド貸してあげるよ」というような態度で床に移動し、飼い主さんは無事にベッドで眠ることができるそうです。
「飼い主のベッドで寝るのはいつものことなんですが、あの日はまあ上手にど真ん中で寝ていましたよねー。私としては朝から再び寝るつもりはなかったのでそーっとしておいたのですが、半分譲ってくれたので…せっかくだから添い寝しました(笑)」
【獣医師解説】飼い主さんのベッドの“ど真ん中”を陣取る犬の心理
この行動からはどのようなことが読み取れるのか、いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生が解説します。
「ベッドの寝心地が良く、飼い主さんの匂いもあるため、レイくんは『安心して眠れる場所だ』と感じ、ベッドのど真ん中で寝ていたのではないでしょうか。
また、『ここで待っていればいずれ飼い主さんが来てくれる』ということも理解しているのかもしれません。レイくんは、飼い主さんと一緒に寝たりそばにいたりすることが大好きなのでしょうね。
その後、レイくんは場所を移動してベッドを半分譲るような行動を見せたとのことですが、これは『飼い主さんと一緒に寝たい、くっつきたい』という心理がはたらいたのではないかと考えられます。『ほら、ここに来て、空いてるよ』と言わんばかりの表情をしていたのが印象的ですね。
レイくんのような行動を見せる犬というのは…
・甘えん坊なコ
・賢いコ
・寂しがり屋なコ
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE