1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬はどうしてペロペロするの?かわいい画像とともにそのワケを解説

犬はどうしてペロペロするの?かわいい画像とともにそのワケを解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬が人やモノ、自分などをなめている姿を見て、「どうしてなめているのかなぁ」と不思議に思ったことはありませんか?今回は、犬がペロペロとなめるしぐさから読み取れる、気持ちやワケをかわいい画像とともに解説します。

大好きのサイン♡

@leeeataaan

こちらは、大好きな飼い主さんにマッサージをしてもらってリラックス中のリノちゃんです♪この画像のように、リラックスした状態で飼い主さんの顔や手をペロペロするときは、飼い主さんといっしょにいられて楽しい気持ちや会えた嬉しさなど、相手のことを慕っている気持ちを表しているといわれています。

コミュニケーションなのです♪

@ulacalaloves

言葉が話せない犬にとって、なめるしぐさはコミュニケーションツールの一つでもあります。舌を使ってペロペロッと相手をなめることで、自分の気持ちや相手への要求などを伝えようとしているのです。
画像に写る猫のからし君は、ペロペロされて幸せそうですね!お互い信頼しあっているのでしょうか。仲の良さが伝わる1枚に心がほっこりと温まります♪

おねだりするときもペロペロ!

@shibasuzu1006

こちらは、下からのアングルで可愛さ倍増のすずちゃんです!ペロっと舌を出したお茶目な表情は、飼い主さんだけでなく、多くの犬好きさんたちの心をキュンキュンさせていることでしょう♡
犬は飼い主さんをなめることで自分に注目してもらい、おねだりすることがあります。すずちゃんは、どんなおねだりをしているのでしょうか・・・。

ペロペロッとなめてお手入れすることも◎

@itsomamethepug

インスタグラムなど、SNSで大人気のパグのおまめちゃんです♡かわいく舌を出している姿がとってもキュートですね!犬は人が手を使うのと同じように、舌を使って痒いところをなめたり、体についたゴミなどをなめてとったりすることがあります。
おまめちゃんも舌を使って、お鼻周りをお手入れしているのでしょうか?そんな姿もキマッてますね☆

退屈してるときのアピールにも

@stubby1017

犬は退屈すると、飼い主さんを横目で見ながら自分の体をペロペロとなめることがあります。これは、飼い主さんに気にかけて欲しくて、「飼い主さーん、こっちを見て〜!」と、なめながらピールしているのだそうです。ちなみに、飼い主さんの手をなめてアピールすることもあるようですよ。
こちらのボストンテリアのスタビーくんは、舌を出してにっこりしていて可愛いですね!退屈とは無縁の表情です♡♡

言葉を話すことのできない犬は、ペロペロとなめるしぐさをすることで、愛情表現や自分の存在をアピールしたり、要求を伝えようとしたりしていることがわかりました。もしも、愛犬がペロペロとなめるしぐさを見せたら、今はどんな気持ちなのかな?と、よく観察してみてはいかがでしょうか。
また、もしも執拗に同じところをなめ続けているときは、不調のサインかもしれません。気になる場合は早めに動物病院を受診してくださいね。

参考/「いぬのきもち」2017年10月号『モノ・人・自分をなめるワケが知りたーい!犬はどんな理由でペロペロするの?』(監修:東京大学付属動物医療センター行動診療科特任助教 荒田明香先生)
参照/Instagram
文/ishikawa_A
★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る