1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬用ケーキで愛犬をお祝いしよう!おすすめの画像付きレシピ&お店

犬用ケーキで愛犬をお祝いしよう!おすすめの画像付きレシピ&お店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬の誕生日やクリスマス、ハロウィンなどのイベント時にあると嬉しいのが、犬専用のケーキです。今回は犬用ケーキを手作りするときのポイントやオリジナルのケーキレシピに加え、ネットや店頭でケーキを買う際の注意点やおすすめのお店を紹介します。

犬用ケーキを手作りするときに気を付けたいこと

食事の代わりにはしない

本来犬用のケーキはおやつとして楽しむためのものですので、毎日の食事の代わりにはなりません。そのため愛犬に与えるときは年に数回程度を目安に、たまの楽しみとして食べさせるのがおすすめです。
また犬に与えてもよいとされている食材であっても、犬の持病の有無や体調によってはうまく消化できずに下痢を引き起こすこともありますので、事前に獣医師へ相談することも大切です。

体重別の適量を守る

愛犬に食べさせるおやつの量は、一日の摂取カロリーの10分の1程度が目安となります。作った分をすべて与えてしまうとカロリーオーバーになることもありますので、一回の分量には十分注意してください。おやつをあげたぶん食事を減らすこと、早めに食べきること、食べやすい大きさにして与えることも忘れないようにしましょう。

味付けは絶対にしない

犬用のケーキを手作りするうえで絶対にしてはいけないのが、はちみつや塩、砂糖などで味付けをすることです。手作りおやつで重要なのは嗜好性よりも愛犬の健康ですので、もし作ったケーキを飼い主さんも一緒に食べたいのであれば、ボウルや鍋を別にしたうえで調味料を加えましょう。また人用のものをおすそ分けするのも、極力控えてください。
それから使う材料にアレルギー反応を起こさないかどうかも確認してから作りましょう。

特別な日やお祝いの日に♪犬用ケーキを手作りしてみよう!

デコレーションケーキ

【材料(作りやすい分量)】
小麦粉(強力粉)・・・35g
卵・・・L2個
プレーンヨーグルト(1~2時間水切りしたもの)・・・100g
じゃがいも(皮、芽、緑色の部分は除く)・・・170g
黒ねりごま・・・適量
かぼちゃパウダー・・・適量

【作り方】
1:じゃがいもをゆでて裏ごしする
2:スポンジ生地を作る。まず卵を卵白と卵黄に分け、卵白をツノが立つまで固く泡立てる。そこに卵黄を加え、さらに泡立てていく。次に小麦粉を加えて切るように混ぜ、最後に型に流し入れる
3:オーブンを180℃に予熱した状態で20分間ケーキを焼き上げる。ケーキが冷めたら型から取り出す
4:スポンジの上部を平行に切り落とし、全体にプレーンヨーグルトを塗る。1で裏ごししたじゃがいものうち、3~5gは黒ねりごまと混ぜて犬の目と鼻の形にする。50gはかぼちゃパウダーと混ぜて骨型に形を整える。残りは犬の形に成形してお皿に飾り、分量外のスキムミルクを水で溶いて爪楊枝で目の上にのせ、アイキャッチを作れば完成

こちらのデコレーションケーキは全量でおよそ536キロカロリーとなります。保存期間は冷蔵で1~2日間、冷凍の状態では2週間ほどもちます。

パンケーキツリー

【材料(直径6cm×高さ10cm のもの1個分)】
小麦粉(薄力粉)・・・50g
卵・・・L 1個
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・大さじ 2分の1
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)・・・小さじ 2分の1
ヨーグルト(1~2 時間水切りしたもの)・・・15g
いちご(1cm角に切ったもの)・・・4分の1 個
ブルーベリー・・・3 粒
ラズベリー・・・1 個
スキムミルク・・・適宜

【作り方】
1:はじめに卵とオリーブオイルを混ぜ合わせ、その上から小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜる
2:テフロン加工が施されているフライパンを熱し、ぬれ布巾の上にのせて生地を流し入れる。ふたをして再び火にかけ、表面に気泡ができてきたらひっくり返し、さらに両面にしっかりと焼き色がつくまで焼き上げる
3:サイズ違いの星型を用意したら、大2枚、中2枚、小1枚にくり抜く。その後パンケーキとヨーグルトを交互に重ね、ラズベリーをのせる。最後にお皿の周辺にブルーベリーといちごを飾り、スキムミルクを振れば完成

パンケーキツリーの全量は268キロカロリーとなっており、保存期間は冷蔵で1~2日間、冷凍で2週間程度が目安です。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「初心者の方でも安心♪愛犬と楽しむ超簡単『手づくりおやつ』3選!」

犬用ケーキを選ぶときのポイント&注意点

マルチーズとケーキ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

原材料がすべて明記されているケーキを選ぼう

お店や通販サイトで販売されている犬用のケーキのうち、アレルゲン不使用という表記のないものに関しては、卵や小麦粉などの食材が原料に含まれていることがあります。犬のなかには卵や小麦粉が入ったケーキを食べることでアレルギー反応を起こす個体もいますので、ケーキを選ぶ際には原材料がすべて明記されているものを選ぶのが安心です。
パッケージに原材料が明記されていない場合には、お店のスタッフの方に直接聞いたり、通販サイトの販売者に問い合わせたりするのがよいでしょう。

ケーキの大きさや保存できる期間、取り寄せの日数、レビューの確認

犬用のケーキを通販サイトで購入する際は、ケーキの保存期間や大きさ、商品が到着するまでの日数を事前にきちんと確認しておくことをおすすめします。特に愛犬の誕生日などの特別な日に合わせて注文するのであれば、指定した日に届くのか、一回で食べきれるサイズなのか、冷蔵あるいは冷凍でどのくらいもつのかを把握することが大切です。さらに、犬用のケーキが解凍された状態で届くのか冷凍された状態で届くのかをあらかじめ聞いておくと、準備作業がスムーズに進みます。

このほかにも、犬用のケーキを購入した飼い主さんのレビューを参考にしながら商品を選ぶと、こんなはずじゃなかったという失敗を防げるかもしれませんね。

おすすめ犬用ケーキの販売店&通販サイト

チワワ2匹
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

東京・世田谷「キッチンドッグ!」(店頭・ネット販売)

東京都世田谷区にある「キッチンドッグ」は、消化や吸収、代謝のことを考えた健康的な犬用食品や犬用のおやつを販売しているお店。4つの可愛らしいミニミニケーキがセットになったプチ・デセールや、フォトジェニックなルックスのスポンジケーキなど、見て楽しい食べて嬉しいケーキメニューが豊富に揃っています。

【店舗情報】
住所:東京都世田谷区深沢6-7-9
電話番号:03-5752-5353
営業時間:平日12時~20時
土日11時~19時

大阪「帝塚山WANBANA」(店頭・ネット販売)

愛犬の誕生日やパーティーのお祝いにピッタリな2段の贅沢ケーキが人気の「帝塚山WANBANA」は、大阪府大阪市にあるペットセレクトショップ。生クリームや卵、砂糖、バター、チーズが一切使われていない無添加の手作りケーキを、名前入れやろうそくなどさまざまなアレンジとともに楽しめるのが魅力です。

【店舗情報】
住所:大阪市住之江区粉浜2-14-13
電話番号:00-6671-2555
営業時間:10時~19時
定休日:日曜日

ドッグダイナー(ネットにて販売)

肉もしくは魚のジュレで作り上げる無添加、減農薬の似顔絵ケーキが有名な、ネットショップ「ドッグダイナー」。豆腐と野菜、鶏肉で仕上げたケーキや、大豆ケーキ、魚のみで作った魚ケーキなど低カロリーなケーキが多数ラインナップされているので、体重を気にしている犬やシニア犬にも向いています。

はなとしっぽ(ネットにて販売)

「はなとしっぽ」は、愛犬の免疫力を高める効果が期待できる生乳100%ヨーグルトを使用した、犬用ケーキを販売しているネットショップ。ケーキのなかでも特に人気が高いのは、鶏のささみやレバー、さつまいもやニンジンをテリーヌのように仕上げたお肉のプチケーキで、お肉が大好きな犬を中心に喜ばれているのだそうです。

愛犬の特別な日を安全に楽しくお祝いしてあげよう

ハロウィンやクリスマスなどのイベントや、愛犬の誕生日をお祝いするときに犬用のケーキがあれば、愛犬の気分が上がっていつも以上に特別な一日が過ごせるかもしれません。犬用のケーキを手作りする場合もお店や通販サイトで購入する場合も、愛犬の健康面を気遣いながら、安全に楽しくお祝いしてあげたいですね。

参考/「いぬのきもち」『いぬのきもちセレクション 愛犬と季節のイベントを一年中楽しめる! 手づくりレシピBOOK』(監修:犬ごはん先生 ペット栄養管理士 ペット東洋医学アドバイザー いちかわあやこ先生) 
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/子狸ぼん
※一部写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る