1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬は何でもお目通し! 飼い主さんを見抜くフシギな力とは 

犬は何でもお目通し! 飼い主さんを見抜くフシギな力とは 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人が思っている以上に、犬には「見抜く力」があるといいます。とくに大好きな飼い主さんのこととなれば、普段からよく観察していることもあり、“何でもお見通し”かもしれません。今回は、飼い主さんが大好きだからこそ、犬が見抜いてしまう4つのことについて解説します。

その1:犬は「夫婦ゲンカ」がわかる!?

ミックス犬
いぬのいきもち投稿写真ギャラリー

「愛犬が夫婦ゲンカの仲裁に入る」というのは、よく聞く話です。これは、飼い主さんの口調や動作などから異変を察知し「飼い主さんを普段通りに戻したい!」と感じているのでしょう。ちなみに深刻な雰囲気の場合は、吠えたり、その場から逃げ出したりする犬も…。

その2:犬はほかの犬に触って帰宅するとわかる!?

クンクンするミックス犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「ほかの犬に触って帰宅すると近づいてこない」という話もよく耳にしませんか?これは、持ち前のすぐれた嗅覚で、自分が知らない犬たちのニオイを一度に嗅ぎ取って、混乱しているのが原因の一つとして考えられます。

反対に、熱心にニオイチェックしたあとに、そのニオイが知らない犬のものだとわかると、いつも以上に甘えてくる犬もいます。この場合、嫉妬心からこのような行動を取っているのかもしれません。犬は「知らない犬に飼い主さんを取られたくない!」と思い、その気持ちを甘えたり、遊んだりして落ち着かせたいと感じているのでしょう。

その3:犬は飼い主さんの休日がわかる!?

枕で寝る柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「愛犬が毎朝起こしてくれる」という飼い主さんもいます。なかには、仕事のある平日は起こしてくれるけど、休日はなぜか起こしに来ない…なんて犬も。これは、飼い主さんの無意識の行動の違いや、リラックスした雰囲気を愛犬が感じ取っているからだと考えられます。

ほかにも、「愛犬が枕に乗ってくる」という人がいます。この行動は、大好きな飼い主さんのニオイやぬくもりを満喫したい気持ちの表れの可能性が。寝るのを邪魔したいわけではないのですよ!

その4:犬は飼い主さんの落ち込んだ気持ちがわかる!?

くっつく犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

何か辛いことがあったり、落ち込んだりして帰宅すると愛犬がなぐさめてくれる…。そんな経験をした飼い主さんもいるでしょう。実は、犬は飼い主さんの笑顔を認識できるといわれ、ストレスホルモンなどが連動することも研究によって明らかになっています。

さらに、犬は「こうすると飼い主さんが笑ってくれる」と学習する動物。過去に寄り添って飼い主さんが笑ってくれた経験があると、また同じように寄り添って、飼い主さんの笑顔を待っているのかもしれませんね。

犬は言葉を操ることができませんが、嗅覚や聴覚は人の何倍もすぐれ、鋭い観察力をもった動物です。そのため、言葉が話せなくても、この鋭い感覚と飼い主さんへの愛情があれば、飼い主さんの些細な変化を見抜くことができるのです。これではもう愛犬にウソはつけませんね!

参考/「いぬのきもち」2017年2月号『な~んでそんなに賢いの!?うちの犬……、見抜いているんです!』(監修:東京農業大学農学部バイオセラピー学科教授 獣医師 獣医学博士 増田宏司先生)
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る