1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 獣医師監修|犬に にんじん は大丈夫?注意点~おやつレシピもご紹介

獣医師監修|犬に にんじん は大丈夫?注意点~おやつレシピもご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

にんじんは犬に与えてもOKの食材のひとつです。そこで今回は、にんじんの効果や与える際の注意点について解説します。プロ考案のにんじんを使った犬用おやつのレシピや、市販のにんじんおやつもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

犬ににんじんを与えてもOK!どんな効果があるの?

ポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

にんじんは犬に与えてもOKな野菜です。加熱したものをすりおろしてフードに混ぜたり、スティック状にしておやつとして与えたりするのも良いでしょう。

にんじんの効果とは?

にんじんには、酸化を防ぎ、免疫力を高める効果が期待できるβカロテンやビタミン類が豊富です。また、根菜類なので体を温める効果が期待でき、寒い時期に与えるのに適した食材ともいえるでしょう。他にも、食物繊維が多いので便通改善に有効ですが、まれにお腹がゆるくなることも。下痢の症状が見られたら与えるのは控えてください。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「この野菜、犬に与えてOK?NG?犬が食べてもいい・食べてはいけない野菜」

犬ににんじんを与える際の注意点とは?

ポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

前述の通り、犬の健康にも良い働きをするにんじんですが、犬に与える際は以下の点に注意しましょう。

必ず加熱をする

にんじんは食物繊維が豊富なので、生のまま与えると便が緩くなってしまったり、うまく消化できずにそのまま便として出てきたりすることがあります。加熱すれば食物繊維はある程度分解されるので、加熱してから与えるようにしましょう。

大きさや量に注意する

大き過ぎると喉に詰まらせてしまうこともあるので注意が必要です。おやつとしてスティック状で与える場合は、飼い主さんの目の届く場所で与えてください。また、すりおろしたり、細かく刻んだりして与えると、このような心配はなくなりますよ◎
1日に与えていい量は、体の大きさにもよりますが、5~10g程度が目安です。

アレルギー対策のためまずは少量から

にんじんは、アレルギーになりにくい野菜といわれていますが、ごくまれにアレルギー症状が現れる犬もいるようです。主なアレルギー症状は、おう吐や吐き気、下痢、目の充血などが考えられます。初めてにんじんを食べさせるときは、少量からスタートし、愛犬の体調に異変があった場合は与えないようにしましょう。

味付けは絶対にしない

にんじんに限らず、犬に人の食材を与える場合は、砂糖やはちみつ、塩などによる味付けは絶対に行わないでください。また、人用に調理したものを愛犬に“おすそわけ”することも、極力避けるのが良いでしょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【獣医師が解説】犬に食べさせてもいいもの」

プロ考案◎にんじんを使ったおすすめおやつレシピ

にんじんを食べる犬

ではここで、にんじんを使ったプロ考案の犬用おやつレシピをご紹介します!

だいこんとにんじんの生春巻き風

生春巻き風おやつ

    【材料(長さ7cm×3本分)】
  • だいこん … 10cm
  • 加熱したにんじん … 7cm
  • レタス … 15g

    【作り方】
  1. だいこんは縦4分の1に切り、広い面をピーラーでスライスして薄いリボン状のものを3枚作ります。残りは7cmの長さに整えてください。

  2. レタスは適当な大きさになるよう手でちぎっておきましょう。

  3. 7cmにしただいこんとにんじんを細切りにします。

  4. 2でカットしたものとレタスを、スライスしただいこんにのせて巻いたら完成です◎

野菜しか使っていないので、低カロリーなおやつです。ただし生なので冷蔵で保存し、当日中に食べきれるように作る量は調整してください。1日の給与量は体の大きさによって異なりますが、4kgの犬の場合、1日に1本を目安に与えるようにしましょう。

サーモンピンクのハンバーグプレート

バレンタインケーキ

    【材料(直径8㎝の型1個分)】
  • 鮭(皮・骨は取り除く)… 70g
  • 赤パプリカ … 20g
  • モッツァレラチーズ … 10g
  • にんじん … 5mm分
  • 炊いたごはん … 80g

    【作り方】
  1. 赤パプリカはみじん切り、にんじんは輪切りにし、600Wの電子レンジで1分間加熱し、ハート型にくり抜きます。(※500Wの場合は1分20秒間加熱)

  2. 生鮭、モッツァレラチーズ、1の残りのにんじんを包丁でたたいてペースト状にし、こねて丸く成形しましょう。

  3. テフロン加工のフライパンを熱して生地をのせ、両面に焼き色がつくまで焼いてください。

  4. セルクル(底のない型)にごはんを詰め、その上に2で作ったもの、赤パプリカ、ハート型のにんじんの順に重ねれば完成です!

バレンタインなどのイベントごとにピッタリのレシピですが、さすがに全量与えるのは体の大きな大型犬でも与えすぎになってしまいます。5kgの犬の場合は、1日7分の1くらいを目安に与えるようにし、残った場合は冷凍保存するようにしましょう。冷凍保存可能期間の目安は約2週間です。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「初心者の方でも安心♪愛犬と楽しむ超簡単『手づくりおやつ』3選!」

おすすめ!市販のにんじんおやつ

ミックス犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

手作りよりも手軽に愛犬に与えられる、市販のにんじん入り犬用おやつもおすすめです。ごほうびやデザートとして与えれば愛犬もきっと喜んでくれるでしょう!

ペディグリー スナック おやつりんご にんじん入り 100g

“犬が喜ぶ食材”として人気のりんごとにんじんをサンドした彩りかわいい犬用おやつ。一口サイズなのでしつけのごほうびにも◎

シーザー シーザースナック キャベツとにんじんが入ったささみスティック 80g

低カロリー高たんぱくのささみとキャベツ、にんじんが入った、モチモチ食感のスティック状の犬用おやつです!カミカミするのが好きな犬に♪

ザクザクベジタブル お野菜ミックス 70g

さつまいも「紅あずま」やえんどう豆、にんじんを使用したのノンフライのザクザク食感が楽しめる犬用スナックです。お肉不使用なので野菜の自然な甘みが味わえるでしょう!

ここでは、にんじんを犬に与える際の注意点やレシピなどを中心にご紹介してきました。にんじんは栄養価も高く低カロリーなので、犬のおやつに最適ですが、主食として与えるのはNGです。専門的な知識がない限り、犬の主食は「総合栄養食」のドッグフードを基本とし、にんじんを与える際は加熱してからおやつやトッピングとしてお楽しみ程度に与えるようにしましょう!

参考/「いぬのきもち」セレクション『愛犬と季節のイベントを一年中楽しめる!手づくりレシピBOOK 』(監修:高円寺アニマルクリニック 院長 高崎一哉先生、レシピ考案・料理制作・熱量計算:ペット栄養管理士 ペット東洋医学アドバイザー いちかわあやこ先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『この野菜、犬に与えてOK?NG?犬が食べてもいい・食べてはいけない野菜』
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師が解説】犬に食べさせてもいいもの』(監修:かつまペットクリニック 獣医師 大塚元貴先生)
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/hasebe
※一部写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。にんじんは加熱して与えてください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る