1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 1回の散歩で何度もウンチ、これって変?犬のトイレ量と回数悩み相談

1回の散歩で何度もウンチ、これって変?犬のトイレ量と回数悩み相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ズバリ解決! トイレの量と回数のお悩み

愛犬のトイレシーンや排泄物に異変を感じると、もしかしたら「病気かも?」と心配になるもの。そんなトイレ周りの健康事情を、獣医師の先生がズバリお答えします!

【お悩みその1】前に飼っていた犬よりもウンチの回数が多い!?

以前飼っていたシェパードは1日に2〜3回ウンチをしていましたが、今の犬は1日に4回。多いときは5回もウンチをします。
ウンチの回数が多いのは、何か問題がある?

《ズバリ解決!》犬によって違うから大丈夫!

大型犬や成犬はウンチの回数が少なくなる傾向があります。
また、食物繊維が多いフードなどを食べている犬はウンチの量が多くなり、結果的に回数が多くなることも。
1日のウンチの量や回数は犬によってさまざま。毎日出ていれば、そこまで気にする必要はありません。

\こうしよう/回数が毎日同じくらいかチェック

ウンチの回数が極端に増減したときにすぐに気づけるよう、健康なときの1日のウンチの回数をチェックしておきましょう。
1回くらいの違いなら問題ないですが、ウンチがまったくでない、頻繁に下痢をするなどの症状が出たら、動物病院を受診しましょう。

【お悩みその2】1回の散歩で3〜4回もウンチをするのは多い?

1回の散歩で3〜4回ほど立ち止まってふんばり、ウンチをします。回数が多い気がしますが、普通でしょうか?
ウンチはコロコロした小さい形のものが多いです。

《ズバリ解決!》健康的なウンチなら大丈夫!

散歩で腸が活発に動き、排便が促されて回数が多くなることがあります。むしろウンチが出ているため健康的です。ただし、かたいコロコロしたウンチは便秘になりやすいので心配です。

\こうしよう/飲水量を増やしたり、フードを替えてみる

かためのウンチをやわらかくするために、飲水量を増やす工夫をしてみましょう。
フードの種類やメーカーを替えてみるだけで理想的なかたさのウンチになることもあるので、かかりつけの獣医師に相談してみましょう。

【お悩みその3】1回のオシッコ量が多く、トイレシーツで吸収しきれない…

オシッコがトイレシーツで吸収しきれず、足が濡れてしまうことが。
もともとオシッコの量が多いだけなのか、健康面で問題があるのか…心配です。

《ズバリ解決!》病気による多飲多尿の心配も

オシッコの量が急に増えたなら、多飲多尿の症状が出る「糖尿病」、「尿崩症(にょうほうしょう)」、「慢性腎不全(まんせいじんふぜん)」などの病気が疑われます。
量が変わらないのなら、トイレシーツの吸収力の問題かもしれません。

\こうしよう/たくさん水を飲み、薄い色のオシッコが出るなら注意!

飲水量が急に増え、薄い色のオシッコが多量に出るのなら、病気のおそれがあるので動物病院を受診しましょう。
病気でなければ、トイレシーツのメーカーを変えたり、大きめのトイレを使うなど、トイレ環境を工夫してみましょう。

いつもと違う?は異変のサイン

犬には個体差があるので、ウンチもオシッコもいつもと変わりがなければ問題ありません。
急に回数が増えた(減った)、量が増えた(減った)などは病気のサインであることも。
愛犬の様子をよく見て、チェックしてあげたいですね。

参考/「いぬのきもち」2018年2月号『トイレのお悩みまるごと解決!【健康編】』(監修:東京動物医療センター副院長 南 直秀先生)
イラスト/今井夏子
文/\(m.h)/

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る