1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 人気の犬種BEST5! 飼い主のタイプ別に見るおすすめの犬種とは?

人気の犬種BEST5! 飼い主のタイプ別に見るおすすめの犬種とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新しく犬をお迎えしたい!と思ったとき、悩むのは「どの犬種を飼うか」ということ。「我が家にはどんな性格の犬種が向いているのかな?」と気になりますよね。そこで今回は、ジャパンケネルクラブ発表の2015年登録頭数で1位~5位の犬種をピックアップ。どの犬種がどんな飼い主さんに向いているのか紹介していきます。

登録頭数NO.1 プードル:初めて飼う人におすすめ!

トイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

もこもこのルックスがキュートなプードル。友好的で人になつきやすく、お利口なのでしつけも早く覚えてくれるといわれています。吠えにくい犬種でもあるので、しつけをきちんとすればマンションでの飼育もそれほど問題ないでしょう。不在が多い共働きの人にとっても飼いやすい傾向がありますが、もちろん、信頼関係ができていること、しつけがきちんとされていることが基本です。また抜け毛やにおいも少ないので、室内飼いに向いています。

登録頭数NO.2 チワワ:飼い主さんLOVE!たくさん甘えられたい人に

チワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

その小さな体とくりっとした大きい瞳が愛らしいチワワ。性格は飼い主さんへの忠誠心の高さが特徴といわれ、警戒心が強くほかの人には心を開かないのに飼い主さんだけにべったりと甘えてくる姿は、たまらないほど愛おしくなってしまいます。ただし、初めて見る人やほかの犬に対しては吠えやすい傾向にあるようなので、しつけはしっかりと行いましょう。

登録頭数NO.3 ダックスフンド:元気ハツラツ!アウトドア好きの人におすすめ

ミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

短い足でちょこちょこ歩く姿がかわいらしいダックスフンドですが、そのユーモラスな見た目とは裏腹に、元・狩猟犬のため足が速く運動神経が抜群です。そのため外で体を動かして一緒に遊びたい、スポーティーな飼い主さんにおすすめです。いたずら好きでやんちゃな面もあるようですが、心を許すとたくさん甘えてきてくれますよ!

登録頭数NO.4 ポメラニアン:かわいいけれど実は勇敢!頼もしい犬を飼いたい人に

ポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ポメラニアンはふわふわで手触りのよい毛並みに、くりくりとした目が特徴的。性格は明るくフレンドリーな子が多いので、子どものよい遊び相手になってくれそうです。丸いフォルムがかわいい見た目ですが、勇敢で物怖じしないという面もあります。頼もしい存在になるでしょう。

登録頭数NO.5 柴:忠誠心抜群!パートナーとして信頼を育みたい人に

柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

日本犬の代表格とも言える柴。とても一途で忠誠心が強いのが特徴でしょう。飼い主さん以外にはなつきにくいともいわれますが、裏を返せば主人と認めた相手には生涯忠実でいてくれるということ。しっかりしつけることで、信頼できるパートナーになってくれるでしょう。また柴は1日2回の散歩が必要なほど活動的な犬種のため、アクティブに動きたい人におすすめです。

飼い主さんのタイプに合わせたおすすめの犬種について、特に人気のある5種類の一般的な性格などから紹介しました。自分に合いそうな犬種は見つかりましたか?飼い始める前はいろいろと悩むこともあると思いますが、ぴったりな子をお迎えして、幸せなペットライフを送ってくださいね!

参考/「いぬのきもち」特別編集『犬との暮らし大事典』(監修:一般社団法人ジャパンケネルクラブ副理事長 吉田稔さん)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る