犬と暮らす
UP DATE
犬の多頭飼い、「こんなはずじゃなかった」とならないための体験談
いぬのきもち編集部では、実際に多頭飼いをしている方へ「多頭飼いをしたいと思っている人に、飼っているからこそ伝えられるアドバイスを教えてください。」というアンケート調査を実施したところ、多頭飼い経験者ならではの回答をたくさんいただきました。
もし今後、多頭飼いを考えている方は、今回ご紹介する先輩たちのアドバイスを参考にしてみてください!
先住犬との相性は大切!
「先住犬が本当に仲間を必要としているか、もう一度よく考えてください。」
「ご飯の順番、散歩の後の足拭きを先にいる犬からするなど、順位をしっかりと教えて行った。」
お世話やしつけの時間、抜け毛も倍になる
- 「喧嘩もするけど、仲良く2人で寝てる姿は本当に愛らしいです。毛の抜けが一匹でも凄かったのに、二匹になると、もう大変です!」
- 「とても賑やかになりますが、先住犬をきちんとしつけていないとトイレや無駄吠えなど全てが2倍大変になります。」
予防接種などとにかく医療費がかかる!
- 「わんこ同士で遊んでいる様子はとても可愛い。ただし春の医療費は犬の数だけ必要」
多頭飼いをするか悩む気持ちがよくわかる
- 「何も問題なく愛犬と信頼関係ができていれば、多頭飼いをする前にあんなに心配していた事はなんだったのかすぐになくなります(笑)またしつけも完了していなくて、2頭目が欲しいという方はこの機会にプロのドッグトレーナーに相談してみては?悩んでいた多頭飼いがとってもスムーズになるはずです♪先住犬の困り事も解決するかもですね。」
大変だけど、多頭飼いの生活は楽しい!
- 「多頭飼いは、大変なこともあるけど、楽しいことのほうが、たくさんあります。」
- 「ハッキリ言って何でも飼っている頭数分大変です。世話する自身がないならやめた方がいいです。でも、喜びも幸せもその分もらえます。留守番をさせるのも一頭より寂しくなく安心だし…多頭飼いばんざいです。」
多頭飼いについては、頭数によって飼育崩壊の可能性など賛否両論あるのも事実です。自分で管理できる頭数を見極めて、犬の幸せを考えて決断することが大切です。
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
UP DATE