1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 【専門家が解説】大型犬の年齢は人間でいうと何才?小型犬より短命?

犬と暮らす

UP DATE

【専門家が解説】大型犬の年齢は人間でいうと何才?小型犬より短命?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大型犬の年齢は、人に換算すると何才になるのでしょうか? ここでは、大型犬の人換算年齢早見表やその計算式、平均寿命や短命といわれる理由など、大型犬の年齢について解説します。長寿につながるお世話のコツもご紹介するので、参考にしてみてくださいね。


目次

大型犬の定義は?

大型犬の年齢早見表、計算式

大型犬の寿命は?

大型犬の寿命が小・中型犬より短いのはなぜ?

大型犬の長寿に役立つお世話のコツは?

大型犬と幸せに暮らそう!

大型犬の定義は?

ジャーマン・シェパード・ドッグのルディくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

大型犬ってどんな犬?

そもそも大型犬とは、どのような犬のことを指すのでしょうか。
一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)では、「大型犬」「小型犬」というように、犬の大きさによる分類はおこなっていません。
しかし一般的に「大型犬」とは、成犬時の体重が20kg以上の犬種のことを指す場合が多いようです。

大型犬の代表的な犬種

秋田犬、ゴールデン・レトリーバー、ラブラドール・レトリーバー、ジャーマン・シェパード・ドッグ、シベリアン・ハスキー、セント・バーナード、ドーベルマン、ダルメシアン、スタンダード・プードル など

大型犬の年齢早見表、計算式

ゴールデン・レトリーバーのちょび太くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

大型犬の年齢早見表

犬は人よりも年をとるのが早い生き物です。さらに大型犬は4才以降になると、小型犬や中型犬よりも早いスピードで成長します。
まずは、大型犬の年齢を人の年齢に換算できる早見表を見ていきましょう。

年齢換算早見表(1才以降)

犬の年齢人の年齢
1才12歳
2才19歳
3才26歳
4才33歳
5才40歳
6才47歳
7才54歳
8才61歳
9才68歳
10才75歳
11才82歳
12才89歳
13才96歳
14才103歳
15才110歳

大型犬の年齢計算式

1才以降の大型犬の年齢は、以下の計算式で簡単に算出することができます。

計算式:12+(犬の年齢-1)×7=人年齢
例:5才の大型犬の場合……12+(5-1)×7=40歳

※犬の年齢と人の年齢との換算方法についてはさまざまな説があります。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「犬の年齢は人間でいうと何才?~計算式や寿命、老化のサインなど~」

大型犬の寿命は?

ダルメシアンのディアナちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

大型犬の平均寿命はどれくらい?

一般社団法人ペットフード協会が2017年に行った調査によると、中・大型犬の平均寿命は13.29才だそうです。
ちなみに、平均寿命は犬種によっても違いがあると考えられています。ではここで、大型犬の犬種別平均寿命について見ていきましょう。

犬種別の平均寿命

ゴールデン・レトリーバー …… 12~13才
ラブラドール・レトリーバー …… 12~13才
ジャーマン・シェパード・ドッグ …… 10~12才
シベリアン・ハスキー …… 11~13才
ドーベルマン …… 10~11才
セント・バーナード …… 8~10才
グレート・ピレニーズ …… 10~12才

大型犬の寿命が小・中型犬より短いのはなぜ?

ラブラドール・レトリーバーのばじるちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

一般的に、大型犬の寿命は小型犬や中型犬よりも短いといわれています。その理由を見ていきましょう。

大型犬は成長スピードが早い

先ほどの年齢早見表では、4才以降の大型犬の年齢を人に換算すると、小・中型犬の人年齢よりも上になるということがわかります。たとえば4才の大型犬は人でいうと33歳でしたが、小・中型犬は32歳です。さらに年を重ねると、10才の大型犬は人でいう75歳にあたりますが、小・中型犬はまだ56歳です。

このように、大型犬は小・中型犬よりも成長スピードが早いのです。その理由はまだはっきりとは解明されていませんが、大型犬は大きな体を維持するために、小・中型犬よりも多く細胞分裂するためではないかといわれています。
細胞分裂の回数が多くなると、同時にガンの発生率も高まるという点も関係しているかもしれません。

体に対する臓器の比率が小さい

大型犬は体が大きいため、体に対する心臓などの臓器の比率が小・中型犬よりも小さいことが判明しています。そのため、日常的に体に負担をかけ、細胞の老化を早めてしまうおそれが。
このことも、大型犬の寿命を短くしている一因ではないかと指摘されています。

遺伝子によるもの

大型犬は遺伝子によって成長ホルモンの一種である「IGF-1因子」が多く分泌されているため、短命になりやすいという説もあります。どうやら体の大きな犬ほど、この「IGF-1因子」の分泌が多くなる傾向があるのだとか。
「超大型犬」と呼ばれる体重30~35kg以上の犬種(グレート・デンやバーニーズ・マウンテン・ドッグなど)は、ほかの犬種よりも短命といわれることが多いですが、もしかするとこの成長ホルモンが関係しているためかもしれません。

大型犬の長寿に役立つお世話のコツは?

シベリアン・ハスキーのチョビくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

家族の一員である愛犬には、できるだけ健康で長生きしてほしいですよね。ここからは、大型犬の長寿に役立つお世話のコツをご紹介していきます。

室内が滑りにくいよう工夫する

フローリングなどの床は足が滑りやすく、関節を痛める原因になります。大型犬は体重が重いこともあり、前足に負担がかかりやすいため、関節炎のリスクも高いのだとか。
犬が過ごす部屋にはカーペットを敷くなどして、できるだけ足が滑りにくいよう工夫するといいですよ。

肥満に注意する

太りすぎは骨に負担をかけてしまうほか、さまざまな病気につながるおそれもあります。フードやおやつの与えすぎに注意し、適正体重を維持するよう心がけてください。
特にシニア犬になると基礎代謝が落ち、これまでのフードが合わなくなることもあるので、シニア犬用のフードに切り替えるようにしましょう。

十分な運動量を確保する

大型犬は体力があるので、散歩や遊びなどでたっぷり運動させることが必要です。十分な運動量が確保できないと、肥満の原因になったり、ストレスがたまって問題行動につながったりする可能性もあります。
散歩は1日2回、1回の散歩時間は30分以上を目安に行いましょう。

ボディチェック&スキンシップする

ボディチェックを兼ねて、少なくとも1日1回は愛犬の体を触りましょう。飼い主さんとのスキンシップは、愛犬が幸せに暮らすためには欠かせないものです。犬の背中や首回りなどを軽くもんであげると、マッサージにもなるのでおすすめですよ。

定期的な健康診断を受ける

動物病院で定期的な健康診断を受けるようにしましょう。目安は1年に1回ですが、シニア犬になったら年2回に増やすことで、病気の早期発見や治療につながることもあります。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【獣医師が解説】ゴールデン・レトリーバーの寿命と長生きのポイント」

大型犬と幸せに暮らそう!

ラフ・コリーのラルクくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

大型犬の人換算年齢や寿命、お世話のポイントについてさまざまなことがわかりました。なお、犬の年齢や平均寿命には個体差があるので、あくまで目安として考えてください。

みなさんもご紹介したお世話のコツを押さえて、大型犬の愛犬と少しでも長く、そして幸せに過ごしてください!

いぬのきもち WEB MAGAZINE「大型犬が小型犬より短命な理由とは?寿命や人換算年齢について解説!」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『大型犬が小型犬より短命な理由とは?寿命や人換算年齢について解説!』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『犬の年齢は人間でいうと何才?~計算式や寿命、老化のサインなど~』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師が解説】ゴールデン・レトリーバーの寿命と長生きのポイント』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る