1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 意外な気持ちが隠れてる! 犬が体を床にスリスリする理由とは?

犬と暮らす

UP DATE

意外な気持ちが隠れてる! 犬が体を床にスリスリする理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬と暮らしていると、犬が床に体をスリスリしている姿を見かけることはありませんか? 食後や寝起きの場合は、リラックスしていて体をほぐすために行っています。しかし実はそれ以外にも、スリスリには愛犬の意外な気持ちが隠れているんです。

「自分のニオイを隠したいな」

ダッシュするPleiaちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬の散歩中に、ふいに地面に体をこすりつけはじめた場合、愛犬が「自分のニオイを隠したい!」と思っている可能性が。
犬は狩猟中、「犬がいる!」と獲物に自分の存在を気づかれないために、自分のニオイをより強いニオイで隠そうとする習性があります。そのため、スリスリした場所をよく確認すると、そこにはミミズの死骸や腐った魚などがあることもしばしば。犬の本能からくる行動なのですね。

「攻撃しないで、落ち着いて」

ミニチュア・シュナウザー勢ぞろい
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

いたずらなどを叱ったあとに、愛犬が体を床にスリスリしているようなら、それは「攻撃しないで、落ち着いて」と思っているからかもしれません。
犬にとって、おなかは本来守るべき大切な部分。それを相手に見せるということは、争うつもりはありませんよ!という意思表示です。「こちらは攻撃するつもりはないですよ。なのでそちらも攻撃をしないでください」と、自分の大切なおなかを見せることで訴えているのです。

「遊んでほしいな」

スリスリしている竜良ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬がスリスリしてみせる理由のひとつに、遊びたいという気持ちが隠されています。しかしこれは飼い主さんの対応によって異なるため、すべての犬が遊びたいときに必ず行うわけではないのです。
先述したように、犬がおなかを見せるという行為は、争うつもりはないという意思表示です。そのため「おなかを見せる」ことが「遊んで」に直結しているわけではありません。
何かのタイミングでこの降参のしぐさを行ったときに、飼い主さんがかまったりすると、犬は「おなかを見せると遊んでくれるんだ!」と認識します。そうして学習した場合、遊んでほしい時にスリスリをすることがあるようです。

上記以外にも、単純に「背中がかゆいから!」という理由で、床に体をスリスリしているなんてこともあります。スリスリひとつをとっても、犬の考えていることはさまざま。こまめにコミュニケーションをとって、敏感に察してあげられるようになりたいですね。

参考/「いぬのきもち」2018年2月号『よくある愛犬のしぐさ じつは意外なきもちだった!』(監修:東京・世田谷のしつけスクール「Can! Do! Pet Dog School」代表 西川文二先生)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部の写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る