1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い主さんと遊びたくってたまらないの♪ 遊び好きな犬って?

犬と暮らす

UP DATE

飼い主さんと遊びたくってたまらないの♪ 遊び好きな犬って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一説によると、1000種類以上もあるといわれる犬種。犬種によって、歴史やルーツはさまざまで、性格も全く違います! 今回はいつも元気いっぱいで遊びが大好きな犬種について紹介します。愛犬の犬種は入っているか、ぜひチェックしてみてくださいね!

“パワフル犬”の代表!「ジャック・ラッセル・テリア」

ジャック・ラッセル・テリアの祖先は、イギリスのジャック・ラッセル牧師が飼っていた「トランプ」という一頭の犬だといわれています。キツネ狩りの愛好家だった牧師は、「トランプ」を祖先として、狩猟能力の高い犬たちを生み出し、やがてひとつの犬種として認められるようになりました。
狩猟能力を高めた犬種なので、現代では遊びや運動が大好きな犬種に! 「ジェットエンジン搭載の小型車のよう」と表現されるほど、パワフルで元気いっぱいです。そのあり余る体力を、宝探しゲームなどの頭と体を使った遊びで発散させて満たしてあげると◎! たくさん遊ぶだけで、イタズラなどの問題行動が減るケースもありますよ!

活発で愛嬌たっぷり♡「ミニチュア・ダックスフンド」

ドイツを原産とし、12世紀ごろから狩猟犬として活躍してきたミニチュア・ダックスフンド。かつては獲物やニオイを追いかけて地中に潜る仕事をしていたため、穴掘りやトンネルくぐりを好むなど、活発で好奇心も旺盛です。
飼い主さんと体を動かして遊ぶことが大好きなので、ドッグランに連れて行って思いっきり走らせたり、嗅覚を使ったかくれんぼ遊びなどで遊ぶと大満足します!ただし、胴が長く背中に負担がかかりやすい傾向にあるため、ヘルニアにならないよう、段差に気をつけたり、ジャンプさせないようにしましょう。

いかがでしたか? もともと狩猟をする目的で生み出された犬種は、好奇心旺盛で遊びが大好きな傾向にあるようです。ジャック・ラッセル・テリアやミニチュア・ダックスフンドを飼っている方は、そんな本能を満たせるよう、意識して遊ぶ時間をつくってみてはいかがでしょうか?

参考/いぬのきもち16年3月号「犬種連載シリーズ I Love ジャック・ラッセル・テリア」、いぬのきもち17年11月号「犬種連載シリーズ I Love ミニチュア・ダックスフンド」
文/melanie

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る