1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬が飼い主さんの腕枕で寝るのはなぜ? 可愛い画像つきで解説

犬と暮らす

UP DATE

犬が飼い主さんの腕枕で寝るのはなぜ? 可愛い画像つきで解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬がそろりと腕の中に入ってきて、気づけば腕枕で寄り添って寝ていた……なんてことありませんか?
今回は、「いぬのきもち獣医師相談室」の先生に聞いた、犬が飼い主さんに寄り添って寝る理由や注意点などをご紹介します。
「いぬのきもちアプリ」に投稿された可愛い画像も必見ですよ! さっそく見ていきましょう♪

犬が飼い主さんに寄り添って寝るのは“親愛の気持ち”から

和香ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

先生によると、腕枕で寝るなど、犬が飼い主さんに寄り添って寝るのは、「大好き」「そばにいたい」「暖かい」「においを感じたい」「安心したい」といった、親愛の気持ちから見せる行動なのだそうです。

画像の柴の和香ちゃんも、大好きな飼い主さんの腕枕で安心しきっているのか、ヘソ天ポーズでリラックスしているご様子♡ とっても可愛らしいです!

「守ってもらいたい」という気持ちのときも

ゆずちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ほかにも犬は、「飼い主さんに守ってもらいたい」という気持ちから、寄り添って寝ることもあるのだそう。犬って本当に可愛い動物ですよね!

こちらの秋田のゆずちゃんは、飼い主さんの腕枕でスヤスヤと熟睡中……。犬の穏やかな寝顔は、見ているだけで癒されますね♪

1番なついている人のところで……♡

かんなちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

チワワのかんなちゃんは、飼い主さんの腕枕が大好きなんですって! とっても幸せそうに寝ていて、キュンとします♡

ちなみに、犬は1番なついている人のそばで寄り添って寝たがるといいます。その人がいない場合は、次になついている人のところに――。そして、誰も見当たらないときには、大好きな人のにおいのする布団の上などで寝ることもあるのだとか。

踏まないように注意することも大切!

りんちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの柴のりんちゃんも飼い主さんの腕枕で夢の中……。飼い主さんいわく、鼻息がちょっとアツかったそうです(笑)可愛いりんちゃんだから、きっと許せちゃうんでしょうね。

先生によると、夜寝るときなどに腕枕や添い寝をする場合は、飼い主さんの寝返りで愛犬を踏んでしまう心配もあるので、少し注意が必要だそうです。
ある程度スペースを取って添い寝すると、犬も自然に安全な方に移動できるのでよいそうですよ!

みんなさんの愛犬は腕枕が好きですか?

ふわりちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、トイ・プードルのふわりちゃん。甘えたような寝顔がとっても可愛らしいですね♪

ここでご紹介した飼い主さんの腕枕で寝る犬たちの姿は、見ているこちらまで幸せな気分になれるものばかりでした。もちろん、犬の性格によっては腕枕で寝ない子もいるので、腕枕で寝ないことを極端に気にする必要はありませんよ!

みなさんの愛犬は、腕枕が好きですか?

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※一部記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/ハセベサチコ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る