1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 獣医師監修「トイ・プードルのシルバー」性格や迎え入れ方、注意点

犬と暮らす

UP DATE

獣医師監修「トイ・プードルのシルバー」性格や迎え入れ方、注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さまざまな毛色が認められるトイ・プードルですが、今回は、人気の毛色ともいわれる「シルバー」に注目してみました。見た目の特徴やシルバー以外の主な毛色の種類のほか、性格や迎え入れ方、飼うときの注意点もご紹介するので、参考にしてみてくださいね。


目次

トイ・プードルのシルバーは珍しい? 主な毛色の種類って?

トイ・プードルのシルバーの性格の特徴は?

トイ・プードルのシルバーを迎え入れるには?

トイ・プードルのシルバーを飼うときの注意点

トイ・プードルはどんな毛色でも可愛くて大人気

トイ・プードルのシルバーは珍しい? 主な毛色の種類って?

チャップーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トイ・プードルのシルバーってどんな色?

トイ・プードルのシルバーは、都会的でおしゃれな見た目などから、ここ数年人気の毛色といわれています。近年は増えてきているようですが、比較的珍しい毛色のため、街中で見かけるケースはそう多くないかもしれません。

なお、子犬の頃は黒っぽい濃い色をしていますが、成長とともに少しずつ色が薄れ、美しいシルバーになっていくのが特徴です。

トイ・プードルの主な毛色の種類

トイ・プードルはシルバーのほかにも以下のような毛色が認められ、単色(ソリッドカラー)が理想とされています。

レッド/アプリコット/ブラック/シルバー/ホワイト/クリーム/ブラウン/ブルー/グレー/クリーム/シルバー・ベージュ など

シルバーとグレーの関係

ちなみに、シルバーとグレーは、ともにブラックとホワイトの遺伝子を受け継いだ中間色といわれ、前述通り、黒っぽい色から、濃いグレー、グレー、シルバーの順に退色していきます。

しかし、退色のスピードや度合いには個体差があるため、グレーは“シルバーになる途中段階の色”といわれることもあり、その定義には曖昧さが残るといえるでしょう。

このようなことから、見た目がグレーのトイ・プードルであっても、ペットショップなどでは「シルバー」として取り扱われているケースが多いようです。

トイ・プードルのシルバーの性格の特徴は?

とろろ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トイ・プードルの性格は毛色によって変わることがあると考えられています。

たとえば、シルバーのトイ・プードルは、基本的に飼い主さんに従順といわれていますが、独立心が強い性格と温厚な性格に分かれることが多いようです。
また、レッドやアプリコットのトイ・プードルは、陽気で元気な性格の犬が多く、やや協調性に欠ける一面もあるのだとか。

そのほか、ブラックは賢く控えめで落ち着きがあるといわれ、ホワイトは甘えん坊で飼い主さんに従順、ブラウンは穏やかで飼い主さんに依存しすぎないマイペースな犬が多いそうです。

※犬の性格には個体差があります。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【獣医師監修】トイ・プードルの色別の特徴、色の変化などを解説!」

トイ・プードルのシルバーを迎え入れるには?

LaLaちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

シルバーのトイ・プードルを迎え入れるには、ペットショップやブリーダーを通すのが一般的な方法です。

なお、シルバーのトイ・プードル(生後3ヶ月前後)の生体販売価格は、23万円くらいが目安とされています。ただし、犬の生体販売価格は毛色以外にも大きさや性別、血筋などによって大きく異なるため、50万円を超えるトイ・プードルもいるようです。

※価格は2019年8月現在大手ペットショップにて「いぬのきもち」Web編集室調べ。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「トイ・プードルの特徴と性格・価格相場|犬図鑑」

トイ・プードルのシルバーを飼うときの注意点

ショコラちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

では最後に、シルバーのトイ・プードルを飼う際に知っておきたい、主な注意点をご紹介します。

毛色が変化することを理解しておこう

最初にもお話しした通り、シルバーのトイ・プードルは、成長に伴い毛色が退色することがほとんどです。個体差はありますが、早い場合は生後数ヶ月で退色が始まる場合も。
なお、トイ・プードが成長に従って退色するのは、本来の毛色に変化することを意味するため、正確には「毛色の発現」といいます。

そのほか、7才を過ぎてシニア期に入り退色することもありますが、単に加齢が原因であれば大きな心配はないでしょう。ただし、アミノ酸やミネラル不足などが原因で退色するケースや、ストレスが原因となることもあるので、気になる場合は獣医師に相談してください。

こまめな毛のお手入れが必須の犬種

トイ・プードルの毛は伸び続けるため、定期的なカット(トリミング)が必要です。個体差はありますが、月に1回くらいを目安にカットするようにしましょう。

また、チャームポイントでもあるカーリーヘアは、毛玉ができやすいため、毎日のブラッシングで毛玉ができないように、お手入れしてあげることが大切です。
毛玉ができて放置しておくと、蒸れてかゆみが生じたり、皮膚病になったりすることがあるので注意してください。

こんな病気に注意して

シルバーのみならず、トイ・プードルは以下のような病気に注意してください。

・膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)


先天的な異常や外傷などによって、ひざのお皿(膝蓋骨)が正常な位置からずれてしまう病気で、その症状は、無症状から歩行困難までかなり個体差があります。

・乳歯遺残


小型犬に多く見られる、乳歯が抜けずに残ってしまう状態です。永久歯が生えるのを邪魔して歯並びが悪くなり、歯周病の原因につながります。

・外耳炎


耳の鼓膜の外側にある「外耳道」と呼ばれる部分に、細菌や真菌が感染することで炎症を起こす病気です。ニオイの強い耳垢などが出る場合は要注意。

・流涙症


涙が多く出る病気のことで、さまざまな原因があり、結膜炎や角膜炎といった目の炎症で起こる場合や、目頭にある鼻涙管が詰まることで目から涙があふれる場合があり、涙やけの原因になります。流涙症に限らず、トイ・プードルは目の病気にかかりやすいので注意しましょう。

・レッグペルテス


主に1才未満の小型犬に見られる病気です。原因ははっきりわかっていませんが、大腿骨頭への血液の供給量が不足し、壊死することによって起こるといわれています。

・てんかん


発作的に繰り返される痙攣(けいれん)や、意識障害を引き起こす脳の病気です。先天的あるいは、腫瘍や脳炎などの後天的な原因で発症します。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「トイ・プードルのカットなどお手入れのコツ&可愛いカットスタイル」

トイ・プードルはどんな毛色でも可愛くて大人気

ぷぅちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここでは、トイ・プードルのシルバーの毛色についてご紹介してきました。

お人形のようなカーリーヘアが可愛らしく、見ているだけでも癒されるトイ・プードルは、JKC(ジャパンケネルクラブ)が毎年発表している国内登録件数において、2008年から2019年現在まで連続1位に輝き続ける人気の犬種です。

シルバー以外の毛色もとっても魅力的なので、トイ・プードルの詳しい情報が気になる方は、ぜひ「いぬのきもち」WEB MAGAZINEで、関連記事をチェックしてみてくださいね!

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師監修】トイ・プードルの色別の特徴、色の変化などを解説!』(いぬのきもち相談室獣医師)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『トイ・プードルのカットなどお手入れのコツ&可愛いカットスタイル』(いぬのきもち相談室獣医師)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『トイ・プードルの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る