1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. まるで自然のアスレチック! 愛犬と「森遊び」メリットとコツ

犬と暮らす

UP DATE

まるで自然のアスレチック! 愛犬と「森遊び」メリットとコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬とのお出かけを考えているみなさん、今度のお休みは“森遊び”にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 森遊びは犬が本来持つ本能を刺激し、体力づくりにも役立ちます。
今回は、ドッグトレーナーの先生に聞いた、森遊びのメリットやコツをご紹介していきます!

森遊びは体力づくりにイイ!

チワワのハルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

森遊びの魅力を教えてくれるのは、ペットケアサービス「Let’s」の代表で、ドッグアドバイザー&ペットケアマネージャーの三浦裕子先生。

先生のお話によると、森の中を歩くことで、犬が本来持っている本能が心地よく刺激され、犬を元気にするなど、森遊びは犬にとって非常によい影響があるのだそう。

さらに森遊びは、石や木などをまたいだり、階段をのぼったり、橋を渡ったりすることで、体力づくり&筋力づくりにも役立つといいます。

先生いわく、「森の中を歩くと、地面には枝や岩など自然な段差があるので、4本の足をそれぞれ別々に曲げ伸ばして歩くようになります。まさに自然のアスレチックです」とのこと!

森遊びはいろいろなニオイがしてイイ!

ポメラニアンのハッピーくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

森遊びには、ほかにもさまざまなメリットがあります。

そのうちの1つが、森はいろいろなニオイがするということ。森の中は木々や草花、ほかの動物のニオイなど、犬の本能を刺激するニオイであふれています。

先生によると、「このニオイはなんだろう?」という好奇心や、いろいろなニオイを感じとることも、犬の脳にはよい刺激になるのだとか。

愛犬との森遊びを楽しむコツや注意点

トイ・プードルのPleiaちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

階段や橋にも挑戦してみよう

森で階段や橋を見つけたら、ぜひ一緒に歩いてみてください。もし愛犬が怖がっても、クリアできたら「がんばったね!」とほめてあげましょう。

ニオイを嗅ぐのはいい刺激だけど注意点も

いろいろなニオイを嗅ぐことは犬にとって“学び”にもなります。しかし森には虫の死骸やハチの巣など、避けたいものが落ちている場合も。
それらのものに犬が近づかないように、飼い主さんは注意して見ておきましょう。

メリットいっぱいの森遊びにチャレンジしてみよう!

ゴールデン・レトリーバーのラズくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

土や木、石、落ち葉などで変化に富んだ地面の感触と、さまざまな自然のニオイに包まれた森は、犬の本能によい刺激を与えます。三浦先生も愛犬たちと定期的に旅に出て、その効果を体感しているのだそう。

先生は「旅のよい点は、楽しみながら犬の嗅覚、触覚を刺激することができて、自然に筋力がつくことです」と教えてくれました!

ご紹介したコツや注意点を押さえ、みなさんも愛犬と森遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか?

参考/「いぬのきもち」2019年7月号『この週末はどこに行こう!? 愛犬が元気になるお出かけ教えます』(監修:ペットケアサービス「Let’s」代表 ドッグアドバイザー&ペットケアマネージャー 三浦裕子先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※森や川に犬と入ってはいけない場所もあるので出かける前に確認しましょう。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る